ハイウェイ時代の新たなRE専用車【3】親の背中を見て憧れる。マツダ車8台を所有しているオーナー
1971年9月にデビューしたサバンナが搭載しているエンジンは、491cc×2ローター・ロータリーの10A型。実はサバンナとコスモスポーツでは、エンジン種類は同じだが少々異なる点がいくつかある。詳しくは【2】で語られている。 【画像21枚】引き絞ったアーチェリーをイメージしたサイドクオーターライン。リアのクオーターウインドーは全開可能で、後席でも開放感が得られる 【マツダの100年 1971年式 マツダ サバンナGSⅡ vol.3】 夫婦で、マツダ車を8台所有しているオーナーの71年式GSⅡが、今回の取材車両。中古車店の奥に置かれていた車両を偶然見つけ譲り受けた。実は、初代オーナーが長く大切に乗ってきたクルマを引き継いだ中古車販売店のスタッフが、公に店頭販売をせず、大切に乗ってくれる次のオーナーを探しているところだった。それまで何度か問い合わせがあったものの、「オーバーフェンダーを取り付けたい」とか、「車高を下げて乗りたい」といったユーザーが多く、ふさわしいオーナーが現れるのを待っていたのだ。サバンナは、オーナーが子供の頃に父親が乗っていたクルマで、グレードも現車と同じGSⅡ。店頭を通り過ぎる一瞬、展示車の間からちらっと見えたヘッドライトに気づいたことは、まさに運命の出合いだったといえるだろう。 入手後は、初代オーナーが取り付けていたアクセサリー部品などを少し整理した程度で、大掛かりなレストアや修復はせず、基本的にオリジナル状態をキープ。オーナーが入手してから17年ほどが経過しているが、これからも、当時の雰囲気そのままの状態を楽しみながら乗り続けていくことだろう。 い博物館。 OWNER’S VOICE 夫婦で新旧合わせて8台のマツダ車を所有 もともと古いマツダ車を多数所有していたオーナーだが、一度、所有者を整理したことがあったという。そのときでも。このサバンナは手放せなかった。それだけ思い入れがあったという。そうしているうちに再びクルマが増えてしまった。ちなみにNDロードスターは奥様の愛車。デミオから乗り換えた。ロードスター30周年ミーティングには、夫婦揃って2台のロードスターで参加した。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1971年式 マツダ サバンナGSⅡ 全長 4065mm 全幅 1595mm 全高 1350mm ホイールベース 2310mm トレッド前/後 1300/1290mm 最低地上高1 65mm 室内長 1700mm 室内幅 1290mm 室内高 1115mm 車両重量 875kg 乗車定員 5名 最高速度 180km/h 登坂能力 tanθ0.61 最小回転半径 4.3m エンジン型式 10A型 エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー 総排気量 491×2cc 圧縮比 9.4:1 燃料供給装置 キャブレター 最高出力 105ps/7000rpm 最大トルク 13.7kg-m/3500rpm 変速比 1速3.737/2速2.202/3速1.435/4速1.000/5速/後退4.024 最終減速比 3.700 燃料タンク容量 60L ステアリング形式 ボールナット式バリアブルギアレシオ サスペンション前/後 独立懸架コイルバネ/半楕円形板バネ ブレーキ前/後 サーボ付ディスク/リーディング&トレーリング タイヤ 前後ともZ78-13-4PR(6.15-13-4PR) 発売当時価格 75万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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