紫電改のハイパーソアラ【1】戦争中は零戦も手掛けた!? ナベさんの師匠、露崎武士
【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.1】 「紫電改」。メカドックやワタナベ、チャンプといったカタカナが並ぶチューナーのなかで、漢字表記の紫電改は子ども心を激しく揺さぶった。言葉は悪いが、その文字からは悪っぽさや危なさが感じられ、どこかカッコいいと思っていた。鋭い眼光や研ぎすまされた刀剣を意味する紫電。その響きもまた、小学生には刺激的だった。 【画像19枚】日常的に使用していることもあり「塗装がヤレてきたので何とかしたいです」とオーナー談 ゼロヨン編で登場した紫電改の代表かつチューナーは露崎武士。チューニング界の大御所で、エンジン音を聞くだけで改善点を的確に指摘してしまうほどチューニングのすべてを知り尽くしている御仁だ。その露崎にはナベさんも頭が上がらないのだが、それもそのはず、なんとナベさんのチューニングの師匠。何十年もクルマのチューニングに携ってきた露崎は、戦争中は飛行機(描写からすると零戦)も手がけていたという。 1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11) 全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1305 エンジン型式 5M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2759 ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 170/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400 変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/ 4速0.688/後退2.212 最終減速比 3.727 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 293.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 紫電改のハイパーソアラ【2】ショップ名の由来は戦闘機!? 革新的なスペシャリティ・クーペ|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ
- 紫電改のハイパーソアラ【3】2.8Lのエンジンを搭載し、最先端のエレクトロニクス技術を用いて開発された新時代のマシン|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ
- 紫電改のハイパーソアラ【4】375ps/750KG「グラチャンマシンなみ」にチューンされ、速さを見せつけたハイパーソアラ|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ
- 紫電改のハイパーソアラ【5】「初めて買った漫画がメカドックでした」。80年代車好きのオーナーが選んだソアラ|1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ
- 倉庫に放置されていたソアラを「シャコタン☆ブギ」ハジメちゃん仕様に!?|1983年式 トヨタ ソアラ 2.8GT Vol.2