本田翼がトラックドライバーを熱演! 普通免許で乗れる、いすゞ「エルフミオ」のCMが7/30から全国で順次放送
トラックドライバー不足で日本の物流が危ない! なんて話をよく聞く。運送業界に若い人が入ってこない理由は、労働条件の影響が大きいのだろうが、2017年以降の普通免許取得者は、積載量2t未満のトラックしか運転できなくなったことも原因のひとつだろう。 【画像】豊富なカラーバリエーション そんな中、いすゞ自動車(以下、いすゞ)は、7月30日に国内唯一のAT限定普通自動車免許でも運転できる小型ディーゼルトラック「エルフミオ(ELFmio)」を新発売。 イメージキャラクターに女優・モデルの本田翼さんを起用し、7月30日からテレビCMが放送される。 放送されるCMは、「だれでもトラックELFmio / 登場」篇、「だれでもトラックELFmio / スマホで簡単」篇(各15秒、30秒)。 主人公を演じる本田翼が、普通免許で運転できる“だれでもトラック”エルフミオに乗ってスマートに仕事をこなすストーリーだ。
明るくアクティブなキャラクターの女性ドライバーがトラックを乗りこなすという、従来のイメージとは異なる斬新な設定や、フィルムを用いて撮影した叙情的な映像を採用するほか、主人公のカッコいい姿に羨望の眼差しを向ける少年の心情を丁寧に描写することで、エルフミオと本田翼さんの魅力をより引き立たせながら表現する。 ツナギの袖をウエストで結んだ活動的な衣装でロケ現場の商店前に登場した本田さんは、撮影用に用意されたエルフミオと対面し、「わぁ~、可愛い~!」と感激。 エルフシリーズでは初採用となる、艶のある“ペールブルー”で塗装された車体に優しく触れながら「この色、すっごくいいですね~」と眺めていたという。 CMのロケ地は、“ペールブルー”のボディカラーが映えるよう、空の青さや木々の緑が美しい場所が厳選さており、美しく印象的な映像に仕上がっているはず。同CMの放送で、若いトラックドライバーが増えることを期待したい。
<文/CGP編集部>