【マクラーレンW1デビュー】 1275ps&1340Nm! マクラーレン史上、最高性能のロードカーが降臨!
F1、P1に続く"1"マシン第3弾
マクラーレンから新たに"1"を名乗るハイパーカーがデビューした。1990年代に伝説となった『F1』、新生オートモーティブカンパニーのアイコンとなった『P1』に続く"1"マシンの第3弾、『マクラーレンW1』の登場だ。 【写真】マクラーレン史上、最高性能のロードカー『W1』 (8枚) Wはワールドチャンピオンを意味する。いうまでもなくチーム・マクラーレンはF1王者の常連であり、2024年もチャンピオンシップを懸けて最前列で戦っている。 ロードカー分野でも当然のことながら目指すは世界一。そのことを高らかに宣言すべく、W1の発表日は10月6日とした。ちょうど50年前のこの日、マクラーレンはF1界においていずれも初となる、ドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルをWで獲得したからである。 それゆえW1の目指したパフォーマンスは、現時点で世界トップレベルになると言って良い。例えば同門の『スピードテール』よりも素早く300km/hに達し、テストトラックでは『セナ』を大きく引き離してラップを重ねるような性能を目指し、開発されたというから驚く。 見どころもまた実にマクラーレンらしい。ロードカーとしては最高レベルの空力スペックと、完全新開発のハイブリッドV8パワートレーン、そして新たなカーボンセルをコアとする軽量化(最軽量乾燥重量は1399kg!)の徹底である。これらは全てマクラーレン製ロードカーに共通する"哲学"であり、アルティメット・シリーズは時代におけるその極限を目指す必要があった。 W1は世界限定399台で、すでにアロケーション済み。価格は2ミリオン・ポンド以上で、もちろんMSOによるパーソナライゼーションはほとんど無限に可能だ。
システム最高出力1275ps&最大トルク1340Nm!
まずは驚異のパワートレインから見ていこう。次世代に向けて新たに開発された4LV8エンジンは『MHP-8』と呼ばれ、最高出力は928psを誇る。リッターあたり驚異の233ps。最高許容回転数は9200rpmだ。 これに347psを発揮するアクシャルフラックスモーターを含んだEモデュールを組み合わせ、システムでの最高出力1275ps&最大トルク1340Nm(136.7kg-m)を達成。8速DCT(バックは電気式)とEデフを介し、リア二輪へと全ての駆動力をデリバリーする。そうマクラーレンはまたしてもミドシップRWDを貫いてきた。 0-100km/h加速は2.7秒、同じく200km/hまでが5.8秒、300km/hまでが12.7秒を誇る。ちなみにバッテリー容量は1.384kWhで、走行中の使い勝手=電気の出し入れを重視するスペックとなっている。 マクラーレンといえばCFRP製モノコックボディが車体性能のコアとなる(それ以外の材質を使ったボディを1980年代以降作ったことがない!)が、W1用は完全に新設計の専用品で『アエロセル』と名付けられた。 新たな特徴としてはマクラーレン初のガルウイング、『マクラーレン・アンヘドラル・ドア』を組み合わせ、シートをモノコックと一体化したことだ。これらによりホイールベース換算で70mmの短縮に寄与したという。 またフロントサスペンションはインボード方式を採用、アエロセルに直接組み付けられている。プッシュロッド式サスとした点もマクラーレンのロードカーとしては初めて。フロントのアーム類は3Dプリント品で、重量と空力、機能の最適化が図られている。