「刷新感」を打ち出した企業が陥る“残念な”結末 自民党総裁戦でも多用される「刷新感」 本当の「刷新」とは?
「名刺が変わりましたので、ぜひ名刺交換をさせてください」 「またですか?」 「経営企画部が、9月から経営企画管理部と経営統括本部の2つに分かれまして、このたび私が経営企画管理部の部長になりました」 【画像】「おじさんの詰め合わせ」とも言われてしまった自民党総裁戦のキービジュアル 期が変わるたびに名刺が変わる会社がある。所属部署や肩書がコロコロ変わるのだ。こういう会社は組織体制を変えて「刷新感」を出すのが狙いだろう。 しかし目論見通りにいくのだろうか? 本記事では「刷新感」をテーマに、やりがちな企業のダメ改革について解説していきたい。
■「刷新感」を出すための切り口とは? 今回の自民党総裁選では「刷新感」という言葉が多用されている。 政治資金問題の影響などで支持率が急落した自民党にとって、現状を打破し、政権への信頼を回復するためには、党内で新たなリーダーシップと改革姿勢を示す必要があるからだ。 企業も同じだ。よほど大きな不祥事がない限り、経営トップが交代することはない。 しかし硬直した組織を変えるため、驚くような人を部門トップに据えることはある。冒頭に記したように部署を分割したり、別の部署と統合したり、部署の名前だけ変えたりして「刷新感」を出そうとする会社は多い。
「刷新感」を高めるには、過去のやり方と決別した感じを出すことがポイントだ。 リーダーであれば、過去考慮されなかった切り口に注目するほどいい。総裁選では今のところ「女性」「年齢」がわかりやすい切り口のようだ。 企業でも、ほとんどの管理職を40代後半~50代の男性で占めているのであれば、この切り口は効き目がある。 「新しい営業部長は、35歳の男性だ」 「今度の総務部長は、46歳の女性である」 このような人事が発表されることで、「わが社も変わり始めたな」という空気を作ることができる。他にも、「学歴」「経歴」「スキル」なども刷新感を出す有効な切り口になるだろう。