ボッシュがバイク用 先進運転支援システム×6種を公開! ライダーの楽しさと安全を両立する技術を試してみた
欲しい所だけ働く“RDA”などが近未来のファンライドを示唆
モーターサイクル技術開発の拠点を日本としているボッシュ(Bosch)が、新たなライダー支援技術の試乗会を開催した。レーダー技術を軸に展開される新機能は、なんと6種類。そのうち5種類を体験し、残る1種をこの目で確かめてきたのでお伝えしたい。 【画像で見る】ボッシュのバイク用 先進運転支援システム×6種
レーダーを核とした6種のARAS新機能を一挙公開&テストもさせてくれた!
ボッシュ(Bosch)といえばドイツの会社で、ABSをはじめ、レーダーを利用したACC(アダプティブクルーズコントロール)といったライダー支援技術をKTMやドゥカティ、そしてカワサキなど多数のバイクメーカーにOEM供給することでも知られている。 一方で、ボッシュのモーターサイクル技術開発が日本を拠点としていることはご存じだろうか。 今回は、そんなボッシュがレーダー技術を核とした6種のARAS(Advanced Rider Assistance System)機能の発表試乗会を開催したので参加してきた次第。場所は栃木県にある同社のテストコースだ。普段はなかなか立ち入る機会のない施設であり、ちょっとワクワクする。 ARASとは、先進ライダー支援技術のことで、もっともイメージしやすい現行技術としてはACCが挙げられるだろう。一般的なクルーズコントロール機能に加え、前走車をレーダーで検知することによって自動的に一定の車間距離を保ったまま追従することが可能なシステムだ。バイクでもカワサキのニンジャH2SXなど採用例が増えてきているが、四輪ではかなり普及が進んでおり、最近では軽自動車でも多くの車種が搭載している。 新しいARASとして紹介されたのは全部で6つ。上記のACC技術をさらに拡張するものが2つ、ACC技術を生かしながら普段の走行シーンに役立てるものが1つ、緊急時のブレーキをサポートする技術が1つ、そして車両後方のレーダーを使用して追突事故のリスクを低減する技術が2つという構成だ。 試乗会では各技術を順番に体験するが、グループごとにテスト項目の順序は異なっていた。我々ヤングマシンは、まず最初にRDA(ライディング ディスタンス アシスト)なるものから試乗することに。前方レーダーを使ったもので、前走車への危険な接近を抑制するものだというが……。