BMW新型5シリーズが高コスパ!! ライバル[ベンツEクラス]との差はどこに?
ドイツが誇る2大自動車メーカーの巨頭、メルセデスベンツとBMW。今回はその中でもアッパーミドルセダンに当たるEクラスと5シリーズの新型を真っ向比較しながらその実力を水野和敏氏が評価していく。 【画像ギャラリー】高い完成度で1000万円以下の衝撃!BMWとベンツの渾身のセダン車を是非(20枚) ※本稿は2024年8月のものです 文:水野和敏/撮影:奥隅圭之 初出:『ベストカー』2024年9月26日号
■真っ向ライバル2台の評価は?
今回は王道の真っ向ライバルの2台を比較しながら評価しましょう。ベンツEクラス220d AVANTGARDEとBMW523d xDrive M Sportです。 ともに直列4気筒2Lディーゼルターボを搭載するモデルです。価格はEクラスが921万円(試乗車はAMGラインパッケージのオプションが装着されるなどにより1200万円)、5シリーズが918万円(試乗車はオプション装着により990万円)です。 オプション抜きの価格で考えても、523dは4WDですから、FRのE220dよりもハイバリューな価格設定です。 Eクラスと5シリーズは本国ではもちろんのこと、アメリカでも日本でもアッパーミドルサイズサルーンのど真ん中で競合し続けている2台です。 最新型ではEクラスが全長4960mmに対し5シリーズは5060mmと100mm長く、全幅もEクラスの1880mmに対し5シリーズは1900mmで、ひと回り大きくなりました。 滑らかな曲面を活かしたフォルムのEクラスに対し、5シリーズは前後バンパーなどにエッジを効かせた直線的なフォルムのため、実際のサイズ差よりも5シリーズは大きく見えます。 5シリーズはフードを高くしてボリューム感を持たせたエンジンルーム部分と、高さが低く小さく見えるフロントウィンドウを組み合わせて、相対的にキャビンを小ぶりに見せるスポーツクーペのようなシャープで躍動感がある精悍なプロポーションを作りだしています。 ウエストラインと段差が付いてつながるフード後端のデザイン処理をEクラスと比較すると、違いがよくわかります。 一方Eクラスのフードはやや低めで、フロントウィンドウの高さと見栄えはガラスエリアが大きく見えるプロポーションを作っています。しかも前後バンパーとつながる部位なども曲面を使った造形にして、ソフトで優雅な印象を演出しているのは、5シリーズと対照的です。 これはメインマーケットであるアメリカでの嗜好を見据えた戦略的なデザインと思われます。 5シリーズは、西海岸地域で成功している、若くてアクティブなビジネスマンや、弁護士やベンチャーなどの個人事業主が好む、走りと躍動感があふれるデザインを狙う戦略。 一方Eクラスは、フォーマルで少し保守的な東海岸地域を主要マーケットとして狙っています。英国的な格式を残す富裕層に向けて上質感を演出させたプロポーションです。特に富裕層の奥様は大切なターゲットカスタマーです。この2車には明確な市場戦略の違いが見て取れます。