『おむすび』次週予告。野球ができなくなり、意外な行動に出る翔也。対して糸島へ戻った結へ、陽太が肩を抱きながら紹介した相手はまさかの…
現在放送中の橋本環奈さん主演・連続テレビ小説『おむすび』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)。 聖人は愛子に「俺の店」と言ったことを謝り… 12月20日放送60回の最後に、第13週「幸せって何なん?」の予告が放送され、話題になっています。 *以下第60回のネタバレと次週予告の内容を含みます。 <第60回あらすじ> 結(橋本環奈さん)は、母・愛子(麻生久美子さん)が不在のために理容店を手伝うことに。 そこへ、店のホームページを見て来たという客が次々と訪れる。 家出中の愛子がヘアサロンヨネダのホームページを作っていたのだ。 最終的に愛子に「俺の店」と言ったことをあやまる父・聖人(北村有起哉さん)。 一方、結は恋人の翔也(佐野勇斗さん)に「大事な話がある」と練習場に呼び出される。 突然のキャッチボールの誘いに「指輪でも投げてきちゃう?!」と浮足立つ結 しかし、翔也の「大事な話」は、肩をケガしてもう野球ができなくなるかもしれない、というものだった――。
◆<ドラマ内で流れた予告> ヘアサロンヨネダに新聞を持って駆け込んでくる市役所職員・若林(新納慎也)。 「どないすんの、野球できんで」 それは結の恋人・四ツ木翔也の故障を報じる記事だった。 「別の人間になろうと思って」 帽子を目深にかぶり、顔を伏せて歩く翔也の声。 「大っ嫌い!」 目に涙をためながら結が言う。
◆陽太が肩を抱く相手は―― 姉の歩(仲里依紗さん)は、結の部屋の入り口で「糸島行ってきてよ」と声をかける。 スーツケースを押しながら糸島の道を歩く結の姿。 「結!お・か・え・りー!」 喜ぶ祖父の永吉(松平健さん)。 祖母の佳代(宮崎美子さん)と共に、スナックひみこで盛り上がる。 幼なじみの陽太(菅生新樹さん)が肩を抱いて紹介するのは、同級生だった恵美(中村守里さん)!? 結が泣きながら何かを話す。
◆幸せにしてもらおうなんて思っとらん 「未来のこととか考えて悩むんじゃなくて、まずはさ、今を楽しんでみたら?」 パラパラを踊る歩達の映像。 向き合う翔也と結。翔也の頬には涙の痕が……。 「幸せにしてもらおうなんて思っとらん」 目に涙をためた結が翔也に伝えて――。 ーーーーー 朝ドラ通算111作目となる『おむすび』は、橋本環奈さん演じる平成元年生まれのヒロイン・米田結が、栄養士として、人の心と未来を結んでいく「平成青春グラフィティ」。 結の姉で福岡で《伝説のギャル》として知られる米田歩役に仲里依紗さん、結の母・愛子を麻生久美子さん、結の父・聖人役を北村有起哉さん、結の祖父・永吉役を松平健さんが演じます。 リリー・フランキーさんが語りを、脚本は根本ノンジさんが担当。主題歌『イルミネーション』はB’zが手掛けています。
「婦人公論.jp」編集部
【関連記事】
- 北村有起哉、『おむすび』で念願だった朝ドラヒロインの父親役に「デビュー作で共演した麻生久美子さんと、朝ドラで夫婦役に。父・北村和夫と同じ俳優を選んだからこその決意」
- 北村有起哉「朝ドラヒロインの父役から、家に帰れば息子2人の父に。送り迎えや食器洗いが僕の担当。応援してくれた妻・高野志穂への感謝」
- 『おむすび』翔也の栄養バランスを心配していたエース澤田。ポケットにはゆで卵を潜ませて…ピッチャーとゆで卵との組み合わせに視聴者「あの大投手のオマージュ?」「理に叶っている」
- 『おむすび』一気に高3まで話が進んだドラマ。実は<おひたし>が伏線だった?気づいた視聴者「ゴマのパワーすごい」「老化防止もしっかり(笑)」
- 『おむすび』「まだ線が細い」翔也の育成方針を語った中村監督。演じる嶋尾康史さんはもちろん…気づいた視聴者「元本職!?」「土佐の造り酒屋でもお見かけしたような」