「睡蓮」のモネは50歳からが面白い、近代化が進むパリを離れ、ジヴェルニーで黙々と取り組んだ創作活動の軌跡
(ライター、構成作家:川岸 徹) 1874年にパリで開かれた「第1回印象派展」から今年で150年。マルモッタン・モネ美術館のコレクションを中心に、フランスの印象派を代表する画家クロード・モネの作品を紹介する展覧会「モネ 睡蓮のとき」が国立西洋美術館にて開幕した。 【写真】モネが初めて描いた「睡蓮」作品のひとつと考えられている《睡蓮、夕暮れの効果》(1897年) ■ 50歳、ジヴェルニーに移住 母国フランスはもちろん、日本でも極めて高い人気を誇る画家クロード・モネ(1840-1926)。1874年、モネは伝統を重視し新しい芸術のあり方を認めないサロンに反旗を翻し、仲間の画家たちとともに自らの手で展覧会を開催する。モネが出品した《印象、日の出》により彼らは「印象派」と名付けられ、この展覧会は後に「印象派展」と呼ばれるようになった。印象派展は合計7回開催され、モネはそのうち5回に参加。アメリカで開催された印象派の展覧会でも高い評価を受け、モネは名声とともに財力も手に入れている。 その財力をもとに、1890年、50歳になったモネはフランス・ノルマンディーの小村ジヴェルニーに土地と家を購入。この地を終の棲家と決め、1893年には隣接する土地も購入し、睡蓮の池がある「水の庭」を造成した。この睡蓮の池こそ、モネ最大の創造の源。この池を舞台に「睡蓮」の連作に取り組み、生涯に描いた「睡蓮」は200点以上に及ぶという。これが、モネが“睡蓮の画家”と呼ばれる理由だ。 国立西洋美術館にて開幕した展覧会「モネ 睡蓮のとき」。モネの展覧会はたびたび開催されているが、今回は“50歳からのモネ”を中心に、睡蓮をテーマに晩年の表現の変化を探求していく。世界最大級のモネ・コレクションを誇るパリのマルモッタン・モネ美術館より、日本初公開作品を含む約50点が来日。さらに日本国内の所蔵品も加え、計64点で展示が構成されている。
■ 変化し続ける睡蓮の描き方 《睡蓮、夕暮れの効果》(1897年)は、モネが初めて描いた「睡蓮」作品のひとつと考えられている。後年に制作した、陽光を受けてさまざまな表情を見せる水面の幻想的な表現とは異なり、ここでは睡蓮の白い花そのものをフォーカスしている印象。本展ではこの作品を基準作にするといい。モネの睡蓮がここからどう変化していくかが見どころだ。 1900年代になると、モネの睡蓮作品は「水」が主役になっていく。睡蓮の花よりも、水面の表情がメイン。時間帯や天候によって変化する水面の色合い、周囲の木々や雲をぼんやりと写し込んだ反映の風景。赤、ピンク、オレンジ、青、紫、緑。様々な絵具を用いて、モネは刻々と変わりゆく水面を生命力豊かに描き上げようと努めた。モネは旧知の批評家ギュスターヴ・ジェフロワに宛てた1908年8月11日付の手紙にこう記している。「水と反映の風景に取りつかれてしまいました。老いた身には荷が重すぎますが、どうにか感じたままを描きたいと願っています」。