特典でファンとのつながり模索 デジタル「トークン」発行 「もっと熱狂して」 革新 徳洲会体操クラブの挑戦(4)
徳洲会体操クラブの体育館(神奈川鎌倉市)に掛けられたホワイトボードには、こんな文字が躍っていた。 「完全燃焼 全てを出しきる!」「残りあと3日」 「3日」とは、パリ五輪の代表選考会となる全日本個人総合選手権(群馬・高崎アリーナ)に出発する4月9日までの日数だ。 五輪競技では、大会直前は選手を練習に集中させるため、取材や見学を断るケースがほとんどだが、この日、体育館には一般の女性2人が見学に訪れ、カメラを構えていた。彼女たちは、徳洲会が発行する「練習見学年間パスポート(年パス)」の保有者である。 監督の米田功(46)は「新規のファン獲得ばかりでなく、今、体操を好きな人に、もっと熱狂してもらいたい。練習している姿とか〝裏側〟も見てもらうことによって、選手が活躍したときに感動してもらえるのではないか」と狙いを語る。 徳洲会はファンとのつながりを深めようと、約1年半前からインターネットサイト「フィナンシェ」を活用し始めた。仕組みは、こうだ。サイト内で、徳洲会はデジタルの「トークン」を発行。ファンは現金をポイントに換え、好きな数量だけトークンを購入する。トークンは株式のように価格が変動し、買うだけでなく、売ることもできる。 トークンの保有数に応じて、ファンにはさまざまな特典が付与される。選手と対面で交流できる大会報告会など各種イベントへの応募▽選手らクラブ側とネット上でメッセージのやり取りができる「トークルーム」への参加▽クラブ情報の音声配信が聴取可能-などだ。「年パス」はフィナンシェを通じて実施した資金調達「クラウドファンディング」のリターン(返礼品)で、年間40回予定する練習公開日に参加できる。 クラブの広報担当である来島(くるしま)歩(28)によると、徳洲会のトークン保有者は275人(6日時点)。過去2度の発行で計約460万円が集まり、イベントの運営やグッズ製作、カメラなど撮影機材購入の費用に充てられている。来島は「オープンなSNS(交流サイト)は誰が見ているか分からず、残念なことに、中には批判ばかりしたがる人もいる。資金集めが目的というよりは、同じ熱量を持って、気持ち良く応援したい人たちが集まれるコミュニティーを作りたかった」と説明する。トークンでクラブと結び付き、愛着を持ってもらい、感想や写真などを発信してもらえれる人を増やせれば、と構想している。 練習を見学した埼玉県在住の50代女性は「こんな間近で選手を見られることは他ではなかなかない。試合では6種目通して観戦するけど、(各種目で)部分的にこういう練習をしているんだと分かる」。東京都の30代女性は「元々、好きな選手が徳洲会に多かった。餅つきイベントでは実行委員としてクラブと意見交換して、選手のTシャツなどプレゼント企画を実現できた」という。