782psのHV 4代目 ベントレー・コンチネンタルGT スピードへ試乗 スーパーカー ✕ グランドツアラー
まったく新しい4.0L V8のプラグインHV
スーパーカー級の速さを備えつつ、高度に洗練され豪華なグランドツアラー。自動車界の王族的なポジションにありながら、実用性もすこぶる高い。2003年に登場したコンチネンタルGTは、まさにそれが体現されたベントレーといえた。 【写真】スーパーカー ✕ グランドツアラー ベントレー・コンチネンタルGT スピード 競合モデルは? (188枚) 動的能力は、フロントエンジンのアストン マーティンやフェラーリへ匹敵。それでいて、最高にラグジュアリーな移動体験も叶えていた。 フォルクスワーゲン・グループのMSBプラットフォームを採用し、2019年に登場した3代目では、その特長へ一層の磨きがかかっていた。ホイールを大径化しつつ、ブレーキも強化。最新技術が投じられ、望ましい重量配分を実現していた。 今回試乗した4代目は、さらに能力が拡張している。コンチネンタルGT スピードのボンネット内に収まるのは、592psを発揮する4.0L V型8気筒エンジン。その後方には、189psを発揮する駆動用モーターを内蔵した、8速デュアルクラッチATが続く。 このプラグイン・ハイブリッドのパワートレインは、まったくの新設計。新しいエアスプリングと、デュアルバルブ内蔵ダンパーも採用した。スポーツ、コンフォート、ベントレーという、3種類のドライブモードも調整を受けている。 スポーツ・モード時は、サスペンションの衝撃吸収性を向上。コンフォート時は、しなやかな乗り心地を維持しつつ、強い入力に伴うバウンド感を払拭している。
最大トルク101.8kg-m 電気だけで最長80km走行可
新しいコンチネンタルGT スピードの登場によって、20年間続いたW型12気筒エンジンの時代へ、完全に終止符が打たれた。4代目で提供されるのは、プラグイン・ハイブリッドのみとなる。 歴代のどのベントレーより高性能で、走行時のCO2排出量も大幅に削っている。システム総合での最高出力は782ps、最大トルクは、実に101.8kg-mに達する。 電子制御される四輪駆動システムと巧妙なトラクション・コントロールの効果で、0-100km/h加速は3.2秒。161km/hまでも、6.9秒で到達する。最高速度は334km/hが主張される。 電圧400Vの電動化技術が実装され、駆動用モーターだけで最長80km走行可能。140km/hまで出すこともできる。カタログ値の燃費は76.8km/Lで、CO2排出量は僅か29g/kmでしかない。 荷室の下へ搭載される駆動用バッテリーは、25.9kWh。最短3時間で100%へ回復できる。走行時の余力でも充電でき、ドライブモード次第では、都市部のゼロエミッション・ゾーンまで充電量を保つよう、エネルギー消費を調整してくれる。 このバッテリーは200kgあり、前後の重量配分は49:51。ベントレーの技術者は、理想的なオーバーステアの操縦性を与えるのに、望ましいバランスだと判断している。もちろん、しっかり電子的に安全性は担保されている。 反面、4代目は歴代で最も重い。シャシーのバランスとパワフルなパワートレインが、2459kgを感じさせないとしても。