「生活者とのコミュニケーションプラットフォームにおける顧客理解とファン層拡大めざす」:花王 加藤 義久 氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 花王株式会社にて、事業DX推進センター カスタマーサクセス部 My Kao推進室・室長を務める加藤義久氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
生活者との双方向コミュニケーションプラットフォーム「My Kao」の構築と花王独自の測定AIを実装した肌解析アプリ「肌レコ」のローンチ。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
2023年は主にプラットフォーム本稼働に向けた準備フェーズとして、既存リソースの棚卸しやバックエンド側の作業を中心に展開してまいりました。 2024年はMy Kaoにとっての飛躍の年と捉え、プラットフォーム集客やコンテンツ拡充、顧客分析などを踏まえ、生活者とのコミュニケーションの実践を課題としています。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
メディア戦略のブラッシュアップ。 編集機能含むコンテンツ開発体制の整備。 社外メディアリレーションの構築。 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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