バーナーヘッドにH型を採用! 広範囲に熱を伝えるコンパクトストーブと専用鋳鉄製グリドルが登場
スノーピークから小型ながら広いH型のバーナーヘッドにより、広範囲を熱することができるストーブ「ギガパワーストーブ レクタ」とギガパワーストーブ レクタ専用鋳鉄製グリドル「ギガパワーストーブ レクタ グリドル」を2024年6月15日(土)より発売を開始します。 【写真】ギガパワーストーブ レクタと専用グリドルの優れた機能性を見る(全11枚)
H型火口採用で小型ながら安定感抜群
「ギガパワーストーブ レクタ」は、バーナーヘッドがH型となったコンパクトストーブで、火口が円形ではなくH型の形状であるため、小型ながら局所的ではなく、広い面積に熱を伝えることが可能です、また、「トラメジーノ」や「ヤエンクッカー」のような幅の広い調理器具においても、効率よく熱を伝えることができるほか、五徳の面積も広く安定感は抜群で、飯盒炊飯やホットサンドの調理にも適したアイテムです。 また、器具栓や混合管がバーナーヘッドのなかに収まる設計で、長方形形状にコンパクトに折りたたむことができ、持ち運びもお手軽です。
鋳鉄製で蓄熱性が高く調理に適したグリドル
「ギガパワーストーブレクタ グリドル」は、ギガパワーストーブレクタ専用に設計されたアイテムで、鋳鉄製のため蓄熱性が高く、焼肉やステーキなどの調理に使用することができます。底面には、バーナーの五徳が収まる溝を備え、グリドルの滑落を防止。対角線上に山なり形状になっているため、食材から出てくる余分な油分をグリドルの端に流します。また、付属のステンレス製ハンドルを対角線上にある穴に差し込むことで、持ち上げることができます。 いずれも、これから本格的なアウトドアシーズンを迎えるにあたり、ソロやデュオキャンプにおける調理時に使いやすいアイテム。ぜひこの夏のキャンプシーンで使ってみてはいかがでしょうか。
ソトラバ編集部