行定勲監督が韓国ドラマ『完璧な家族』に参戦! 演出して気付いた韓国ドラマのヒットの法則とは?
錚々たる韓国映画の監督陣が、ドラマで演出するようになり、今や映画とドラマの垣根はあいまいに。そんな過渡期ともいえる韓国エンタテインメント業界に行定勲監督が参入。韓国では老舗の地上波放送局KBSで放送され、日本ではLeminoで独占配信中の韓国ドラマ『完璧な家族』の演出を担った。『韓国テレビドラマコレクション2025』(キネマ旬報社)に掲載するインタビューに収まりきらなかった、驚きのエピソードをいち早くお届けします。
韓国の地上派放送局KBSで演出することになった経緯
― 行定監督は、映画や映画祭を通じて韓国との関係性を築き上げてきました。今回の連続ドラマのオファーはやはり、その関係性の延長線上にあるものでしょうか? 韓国側が僕を推薦してくれたみたいで、僕の名前を企画書に載せてキャストに回してみたら反応が良かったらしく。そうやって集まってくれたキャストやスタッフは、僕のことを知ってくれていましたね。助監督、撮影技師、照明技師ら映画もドラマもやりたいスタッフたちは、僕の作品はもちろん、釜山国際映画祭で見た日本映画の話をしていて、ある種のリスペクトを感じさせてくれました。ただ、韓国では、映画の人たちは僕の事をよく知ってくれているけれど、テレビ界の人には全く知られていない事がわかりました(笑)」
ソニの家は撮影所に建てたもの。天気に左右されず撮影時間を短縮化
―予算は潤沢でしたか? 「潤沢です。日本では到底無理なことをやらせてくれました。例えば主人公のソニが両親と暮らす2階建ての一軒家と庭は、坡州(パジュ)にあるCJ ENM スタジオセンターの巨大な倉庫に作った総建築です。僕はこのドラマを“家族とは何なのか?”という物語にしたかったので、ソニの家は登場人物のひとつですし、家をどう表現するかがとても重要だったんです。オープンセットも検討しましたが、どうしても天気に左右されるので、合成できる環境をスタジオの中に作った方がいいという技術的なアイデアを採用して、背景をグリーンバックで囲みました。日本ではあまり合成をやりたがらないんですけど、今回はこの合成が逆に新鮮で良かった。家のシーンをグリーンバックで撮って、ロケで撮ってきた庭の映像にセットの家をはめ込んでいるんです。合成の映像が持ついい意味で不自然な、妙な空気感が結構気に入っています」 ―日本ではこのやり方はしないものですか? 「予算がかかるから、日本では『ロケにしよう』となっちゃうんですよね。ロケはさっきも言ったように天気に左右されるから、余計に時間がかかる分、撮影で粘れないということが起きてしまう。韓国はセットにお金を大きく使う。今回もおかげ様で、100日で撮る予定だったものを70日で撮れました。廊下から台所へ、そこから2階まで行くショットをワンカットで撮れるのでだいぶ時間を節約できる。人物を大きく動かせるというメリットもあります。このドラマにはそういうショットがいくつもあります」 ―流れるようなカメラワークに合わせて、クラシック音楽をチョイスしたのでしょうか? 「それは韓国の制作会社の意向です。僕はもっと現代的な、打ち込みのアンビエント・ミュージックにしたかったんですけど、韓国の地上波ドラマはもっとドラマチックな音楽で、芝居よりも先に盛り上げる。僕が『このあたりから』と指定している箇所よりもだいぶ前から流し始めちゃうんですよ。先に音楽が鳴ってしまうと芝居の入口が台無しになるからやめてほしいと言っても、KBSさんの判断で最終的にそうなっていました。それが韓国ドラマの歴史と文化ですし、韓国ドラマの人気の理由のひとつですよね。僕が今回韓国に来たのは“韓国ドラマ”をつくるため。そこに入り込んだ僕が、作品づくりの邪魔をしてしまったら、本末転倒になってしまうからね」