悪質“カスハラ” タクシー運転手も涙 客の暴言…対策強化へ
日テレNEWS NNN
タクシー車内の様子のなんでそこまでと思ってしまう映像です。 乗客 「何やっとるんだバカ野郎!」 「なんか文句あるのかおい、あったら言ってみろ!」 運転手に対して客が暴言をはいています。いわゆる“カスハラ”の一部始終をカメラがとらえていました。
乗客 「しゃべんな! 老害が。学もねえ、知識もねえ、車転がすしか知識ねえんだろ。で、その車転がす知識もねえんだ」 東海地方を走るタクシーの車載カメラの映像です。 乗客 「お前は、俺を安全に的確に送り届ける義務があるんだろ?」 運転手を「お前」呼ばわりする乗客。 乗客 「遠回りしたと思ったら、俺は即刻訴えるからな」 運転手 「かしこまりました」 運転手は道を確かめながら走りますが… 乗客 「遠回りやん」 運転手 「遠回りではないと思いますけど」 乗客 「俺が言っているのは金額がたけえって言ってんの。それ言ったらちゃんと走るわけじゃん。散々トロトロ走りよってさ」 運転手 「スピードは関係ありません、金額には関係ありません」 乗客 「電話せぇ、お前どこの会社? もめるわ」 指示通りに走ったにもかかわらず、客は「料金が高すぎる」とクレーム。客という立場を盾に不当・悪質な要求をするカスタマーハラスメント、いわゆる“カスハラ”です。
つばめ自動車 天野清美社長 「(ドライバー1人あたり)21~22回お客さまを乗せるのが平均。(その中で)1~2組、1割くらいのお客さまがドライバーから見ると危ないお客さま。1つ間違えるとカスハラになってしまう」 運転手は、“カスハラに遭遇しない日はない”ほどだといいます。 さらに、別の運転手もカスハラ被害に… 乗客 「(建物名)に行けって言っただろ」 運転手 「すみません」 目的地をめぐって乗客と食い違いがあった運転手。すると… 乗客 「何やっとるんだバカ野郎!」 乗客が、持っていた財布を強くたたきつけます。