30日(水)の天気 西から回復 晴れ間戻る所は一部で夏日に 関東周辺は朝は強雨も 沖縄は台風警戒
きょう30日(水)は北海道は朝から晴れる見込み。西日本は天気が回復して晴れ間が戻り、最高気温が25℃以上の夏日になる所もありそうだ。関東周辺~東北南部にかけては朝の通勤通学の時間帯は雨が降り、雨足の強まる所もある見込み。また、大型で非常に強い台風21号はあす31日(木)にかけて沖縄の南へ進む予想で、沖縄はあす(木)をピークに荒れた天気となりそうだ。
関東周辺は朝の通勤通学時間帯に雨 夜は北海道でにわか雨
西日本の雨は明け方までに止んでいる所が多く、九州を中心にすでに晴れ間が広がってきている。このあと日中にかけては西日本、東海の広い範囲で晴れ間が戻ってきそうだ。関東周辺から東北南部は天気の回復が遅く、午前を中心に雨が残り、朝の通勤通学の時間帯は雨足が強まる所もあるため、少し時間に余裕を持った行動を心がけたい。 また、朝から晴れる北海道は夜ににわか雨や雷雨の所があるため、雨具を持つと安心だ。
西日本は10月末でも夏日 関東も日中は肌寒さ解消
最高気温は、全国的にきのう(火)よりも高い所が多く、特に午前中から晴れ間が戻る西日本や東海では広く25℃近くまであがり、鹿児島28℃・高知26℃・浜松(静岡)25℃と夏日の所もある見込み。朝は冷たい雨の関東も日中は20℃を上回り、きのうからの肌寒さは解消されるため、きょうは脱ぎ着しやすい重ね着が良さそうだ。
台風21号 (木)をピークに沖縄は荒天 週末は低気圧として本州へ
大型で非常に強い台風21号は、あす31日(木)にかけて勢力を保ちながら沖縄の南から台湾付近へ進み、11月2日(土)までに東シナ海で温帯低気圧に変わる見込み。沖縄は先島諸島を中心に、あす(木)をピークに1日(金)にかけて荒れた天気となるため、高波や暴風に警戒が必要で、局地的な激しい雨や落雷・突風に注意が必要となる。
台風から変わった低気圧や前線の影響で西日本は1日(金)から2日(土)にかけて、東日本は2日(土)から3日(日・祝)にかけて雨が降り、日本海側を中心に大雨となるおそれもある。2日(土)からの3連休は後半ほど広く晴れる見込みだが、おでかけ前は最新の情報を確認した方が良さそうだ。また、3連休明けは強い寒気が流れ込む北海道で雪が降る見込み。 (気象予報士・海老原美代子)