マーケターとして成長したいなら、プロジェクトマネジメントを学ぶべき3つの理由とは?
みなさん、こんにちは。 岐阜でB2Bマーケティングの仕事をしています瀬川(@motoy0shi)です。
突然ですが、あなたはマーケターにとって重要な能力は何だと思いますか。おそらく人によってさまざまな答えがあると思います。最近私が思う答えは、「プロジェクトマネジメント」のスキルです。 かつての私は、マーケティングの知識やスキルを磨くことばかりに専念していました。しかし、ある時に自分の至らなさのゆえに、プロジェクトをプチ炎上させかけてしまったのです。その時に、プロジェクトマネジメントの大切さを身をもって感じ、今も日々勉強しているところです。 そこで今回の記事では、過去の自分の反省を踏まえて、マーケターにプロジェクトマネジメント能力がなぜ大切かについて、私の考えを紹介します。なぜかマーケティングの現場ではその重要性があまり語られませんが、私はとても重要なテーマだと思っています。 現状の自分からもう1段ステップアップしたい若手のマーケターさんは、ぜひお読みください。
プロジェクトをプチ炎上させかけた、かつての経験
時は遡ること数年前。まだ駆け出しのマーケターだった私が、とあるクライアントのデジタルマーケティング支援をしていた時のこと。当時、クライアントからLP(ランディングページ)制作の依頼を受けていました。 制作期間は約2ヵ月。企画とワイヤーフレーム作成は私、デザインとコーディングの制作フェーズは外部パートナーと進める座組みでした。プロジェクトが始まった当初は順調でした。しかしワイヤーフレームの段階になって雲行きが怪しくなってきました。クライアントからワイヤーフレームの内容に違和感があるという声が上がってきたのです。なんとかその違和感を払拭すべく修正を繰り返した結果、予定より1週間近く遅延が起き始めました。 さらに状況は悪化します。制作フェーズに入り、外部パートナーにデザインやコーディングを依頼しましたが、私の発注がよくなかったため、何度か修正をお願いすることになりました。 結果として、納品期限まで猶予がほぼない状態になってしまい、クライアントにもタイトなスケジュールで確認していただくことに。最終的には、みなさまのご協力があったおかげで、なんとかスケジュールどおりに納品はできましたが、関係者のみなさまには本当に申し訳ないことをしたなと反省しています。 原因を振り返ってみると、お恥ずかしい話ですが、すべて自分の読みの甘さに起因していました。プロジェクト冒頭で、きちんとクライアントと要件を詰めておかなかったこと。工程ごとのスケジュール管理が甘かったこと。外部パートナーとコミュニケーションが十分できていなかったことなどです。 この失敗を機に、プロジェクトマネジメントについてきちんと学ぼうと思ったのでした。