日本の餅が〝kawaii〟に変身!フォトジェニックなフルーツ餅がアメリカで人気の理由
日本語の「餅(Mochi)」が英語として通じるほど、アメリカで餅ブームが起こったのは一昔前。今では餅アイスクリームや、日本のミスタードーナツのポン・デ・リング(餅ドーナツ)に見た目がそっくりの、カリフォルニア州発祥のチェーン店「モチナット(MOCHINUT)」など、アメリカでの「餅」人気は続いています。ちなみに、アメリカ人の餅の発音は「モーチー」で、モーを強調してチーを伸ばすのが特徴。見た目も可愛くてフォトジェニックなフルーツ餅の魅力をたっぷりとご紹介します!
アメリカ・ユタ州で人気上昇中のフルーツ餅
筆者の住むユタ州で今、人気上昇中の「餅」があります。それはフルーツ餅です。「そんなの昔からあるでしょ!」「いちご大福みたいなやつでしょ?」という反応が返ってきそうですが……今回ご紹介するフルーツ餅は、フルーツと生クリームを餅で包んだもので、それだけでも十分美味しそうですが、口に入れるのを思わずためらってしまうほど可愛いのです。 そのうえ、ふわふわとした食感をしっかり残しながらも、保存料や酸化防止剤を使わない質にもこだわったフルーツ餅。 まるでキャラ弁のふたを開けたときのような感動と、作り手の心を感じるほっこり感があるこのフルーツ餅ですが、それもそのはず!アメリカにある多くの日本レストランのオーナーが外国人である中、このフルーツ餅の生みの親は日本人女性。ユタ州で日本食レストラン「おかん(Okan)」を経営するめぐみさんに、今回お話しを伺いました。 日本に住んでいたときは、保育園生の息子のために毎日キャラ弁を作っていたそう。お母さんの愛が詰まったキャラ弁のように、丁寧な手間がこのフルーツ餅には入っているのです。 イチゴだけではなく、ブルーベリーやみかん、メロンなどバリエーションも豊富です。お店前にあるメニュー看板の、パステルカラーの餅の写真を見ながら、ついつい全部注文したくなる筆者。 アメリカではインパクトの強いショッキングカラーの色鮮やかなお菓子が多い中、こういう優しいパステルカラーを見ると、なぜか落ち着く人もきっといるのでは?ひと口噛めばモチモチした食感とフルーツの甘酸っぱいジューシーさが、絶妙なコントラストを生み出します。