メンバー発表間近! 日本代表に推薦したい絶好調の選手(2)めちゃくちゃハイレベル! いまJ2最強の男といえば?
11月のFIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)に臨むサッカー日本代表メンバーが7日に発表される。現在グループ首位をひた走る日本代表だが、さらなるレベルアップのために新たな戦力を試すことも必要だ。そこで今回は、現在代表から遠ざかっていたり未招集の選手の中で森保ジャパンに推薦したい実力者を紹介する。※情報はすべて11月4日時点。スタッツはデータサイト『Transfermarkt 』を参照。
FW:小森飛絢(こもり・ひいろ) 生年月日:2000年8月6日 所属クラブ:ジェフユナイテッド千葉 2024リーグ戦成績:37試合23ゴール3アシスト J2のトップスコアラーである小森飛絢は、今季完全に覚醒した。 新潟福祉医療大学出身の小森飛絢は、在学中の2022年、ジェフユナイテッド千葉の特別指定選手としてJ2リーグでプレー。正式に加入した昨季は同33試合13ゴールを記録し、即戦力として圧巻の活躍を見せた。 3年目の今季はさらに飛躍。ここまでリーグ戦全試合に出場し、J2トップとなる23得点をマーク。特に後半戦の勢いは目を見張るものがあり、第28節ベガルタ仙台戦からの9試合で13ゴールとノリに乗っている。 小森の持ち味は常にゴールを狙い続ける姿勢だ。どんな体勢からでもシュートを枠内に収めることが出来るため、相手DFにとって常に警戒しなければいけない怖い相手であるといえるだろう。 他のプレーが低水準かと言われればそういうわけでもなく、ポストプレーや前線からのプレッシャーなど、全ての能力がまんべんなく高い選手である。 これほどの成績を残せば、もし千葉がJ1に昇格できなかった場合、争奪戦は必至といえるだろう。近年はJ2から海外クラブへ挑戦するケースも多く、国内外問わず多くのクラブが彼に対して熱視線を送るはずだ。現在の日本代表もトップに際立った選手はおらず、カンフル剤としての招集も面白いかもしれない。
フットボールチャンネル