[car audio newcomer]スズキ スイフトスポーツ(関根貴成さん)by LCサウンドファクトリー 前編
スズキ『スイフトスポーツ』を手に入れたことで念願だったオーディオインストールを本格化させた関根さん。そこでインストールを相談したのが栃木県のLCサウンドファクトリーだった。2ウェイスピーカーの導入に始まり高音質化のステップアップが始まった。 【画像全10枚】
◆クルマの乗り換えがきっかけになって念願のオーディオカー作りをスタートさせる
かつてR34日産『スカイラインGT-R』に乗っていた関根さん、その頃からオーディオに興味があって、いつか高音質化したいと思っていた。
「音の良いクルマにしたいと思っていたんですが、さすがに34GT-Rをオーディオカーにする勇気は無くて延び延びになっていたんです。でも、いずれクルマを乗り換えたらオーディオを本格化させようという計画だけはいつも持っていました」
数年前にスイフトスポーツを手に入れたことで、長年温めていた計画が一気にスタートすることになる。いよいよオーディオメインのクルマ作りがスタートすることになった。
「ただ、最初の頃はオーディオについての知識はそれほどありませんでした。そこでオーディオをインストールしているクルマ仲間にいろいろ相談している中で、オーディオプロショップを紹介されたんです、それがLCサウンドファクトリーでした」
周囲のオーディオ知識を借りながら、ついにオーディオプロショップへとたどり着いた関根さん、レベルの高いオーディオインストールをスタートさせるには願っても無い環境が整った。
◆友人紹介のプロショップでインストール開始、2ウェイスピーカーの取り付けが最初のメニュー
「すぐにショップに行ったんですが最初の頃はオーディオの知識もほとんど無くって□オススメはありますか?□□どうすればいいんですか? 良くわからないんですけど□といった素人の会話にしかならなかったんです。でもショップのスタッフからいろいろ提案されて少しずつシステムの方向性も見えてきました」
LCサウンドファクトリーで相談する中で、まずはフロント2ウェイスピーカーのインストールを実施するのが良いのでは? というグレードアップの案を採用、さらにそのために用いる□良く鳴るスピーカー□として提案されたユニットのひとつがグラウンドゼロのGZRC165-2SQ-IVだった。