ポルシェ 718ケイマンGT4 RS/718スパイダー RS【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
サーキット走行を視野に入れ、さらに研ぎ澄ました究極の718
「スーパーカー」は、スーパースポーツカーだけではない。ひとことで表せば、「夢を与えてくれるような存在」だ。ここでは、国内外のそんな魅力あるモデルたちを簡単に紹介していこう。今回は、ポルシェ 718ケイマンGT4 RS/718スパイダー RS(PORSCHE 718 CAYMAN GT4 RS / 718 SPYDER RS)だ。 【写真はこちら】スポーツチューニングを施したポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)を標準装備し、車高は718スパイダーよりも30mm低くなっている。(全5枚)
サーキット走行に的を絞り込んだ、718ケイマン&スパイダー(ボクスターの名は付かない)。かつて日本仕様にあったGT4やスパイダーも相応にハードだったが、こちらは911 GT3に相当する。搭載エンジンも、4Lながら911GT3直系の超高回転型だ。6連スロットルに加えキャビンに移設されたエアボックスからの吸気音が容赦なく室内に響く。エンジン最高出力は500ps、最大トルクは450Nm。鍛造ピストンやチタン製コンロッドの採用など、効率と強度をハイレベルで両立している。 0→100km/h加速は3.4秒、最高速は315km/hを誇る。組み合わされるトランスミッションは7速DCTのみの設定。サスペンションはレーシングカーよろしくボールジョイント化され、PASMによって減衰力は調整できるものの、軽量化されたスプリングのレートはサーキットレート。その乗り心地は推して知るべしだ。ボンネットやフェンダーを始め随所にCFRPが採用され、ケイマンGT4よりも35㎏の軽量化も達成している。
ポルシェ 718ケイマンGT4 RS 主要諸元
●全長:4456mm ●全幅:1822mm ●全高:1267mm ●ホイールベース:2482mm ●車両重量:1490kg ●駆動方式:縦置きミッドシップRWD ●エンジン:4L 水平対向6 DOHC ●最高出力:500ps/8400rpm ●最大トルク:450Nm/6750rpm ●トランスミッション:7速DCT ●0→100km/h加速:3.4秒 ●最高速:315km/h ●車両価格(税込):2065万円
Webモーターマガジン