メンズブーツコーデ 2024/25秋冬はこんな感じがカッコいい!
スニーカーブームの過熱が一段落し、この秋冬はやはりブーツが気になる。ブーツ選びの参考に今シーズンイケてると筆者が考えるコーディネート画像とそのポイントを紹介!
2024/25秋冬のメンズブーツコーデ①「ショートアウター&ワイドカーゴに厚底マーチンでイマを駆け抜けろ!」
ドクターマーチンが、ここに来て一気にファッションシーンでのプレゼンスを高めている。恒例のシュプリームをはじめ、ヨウジヤマモトやMM6等ともタッグを組むなど人気ブランドとのコラボレーションも盛んだ。同ブランドを代表するマスターピースといえば8ホールブーツであり時代や世代を超えて人気だが、同モデルをベースに現代的にモディファイした厚底タイプやデザインアレンジを加えたモデルが特に感度が高い男女の間で人気を集めている。下スナップのように、旬なショート丈ダウンジャケットと太めカーゴを合わせたコーデの足元にセットするようなスタイリングがイマっぽくクール。
2024年のメンズブーツコーデ②「ワイドスラックスにヒールブーツ。フェミニンさを抑えるのが大人流!」
ジェンダーレスファッションの流れもあり、メンズの間でも市民権を得たヒールブーツ。とりわけサンローランが注力しておりヒールブーツのラインナップが多い。20代半ばくらいまでの若手男子なら韓国アイドルやホストのようなノリでフレアパンツなどを取り入れたフェミニンなコーディネートに合わせるのも良いが、大人男性は男らしいニュアンスのコーディネートに合わせるのがおすすめだ。例えば下スナップの男性のようにエッジのきいたデザインのレザージャケット、ワイドスラックスに合わせればラギッドな雰囲気にキマる。
2024年のメンズブーツコーデ③「これから来るかもしれないネオ・ウエスタンスタイルを足元から取り入れる!」
ネオ・ウエスタンスタイルが次なるトレンドとして注目されており、感度の高い男性の間では徐々にウェスタンブーツの着用が目立ち始めている。往年のカウボーイスタイルを再現するのではなく、パンツシルエットやトップスのデザイン性などでモダンにコーディネートするのが洗練にアプローチするポイントだ。トニーラマ、ジャスティンなどの老舗ブランドをチョイスするも良し、独自の解釈を加えたデザイナーズブランドでモード感を追加するのもアリだ。