自転車業界で「さまざまなテスト」が開始!?“新しい自転車業界のリーダーズ”栗村修が解説「2024年の注目トピックス」
声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。12月24日(日)の放送は、前回に引き続き、一般財団法人『日本自転車普及協会』の理事であり、UCI公認、日本最大の国際自転車ロードレース『ツアー・オブ・ジャパン』組織委員会委員長の栗村修さんをゲストに迎え、2024年の自転車業界の展望について伺いました。
◆2024年の展望① 自転車通勤テスト実施中
野島:本日のスペシャルゲストは、前回に引き続き“自転車大好きおしゃべりおじさん”改め“新しい自転車業界のリーダーズ”、自己紹介をお願いします! 栗村:“自転車に乗るときは左側通行、信号を守ろう”栗村修でございます。 野島:前回の放送では2023年の自転車に関するニュース・トピックスのなかから印象に残った出来事を3つ解説していただきましたが、話し忘れたことがあったそうですね。 栗村:そうなんです。僕は自宅が川崎にあり、職場が目黒になって約10年、やろうやろうと思って全然できていなかった片道25kmの“自転車通勤”をとうとう2023年に始めたので、これを話そうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。今日はお話しできたらと思います。 野島:期待しております。では今回の企画に参りましょう! 『栗村修の学べる自転車ニュース 2024年の展望編』。“自転車業界の池上彰”を目指す栗村さんに2024年の自転車に関するニュース・トピックスのなかから特に気になること、知っておくとためになる話題を3つ解説していただきます。 栗村:今回は2024年、未来の話題のキーワードは“テスト”でいきたいと思います。 野島:かしこまりました。では、『栗村修の学べる自転車ニュース 2024年の展望編』、1つ目をお願いします! 栗村:「自転車通勤テスト」です。 野島:なるほど! 1つ目からしっかり“テスト”が入ってきましたが、解説をお願いします。 栗村:私、栗村修。選手生活を15年ほどやりまして、当時は年間3万km近くも自転車に乗っていたのですが、選手って引退後は二手に分かれることが多く、自転車に乗り続ける人とすっかり乗らなくなる人がいるんですけど、私は後者。乗らなくなっちゃったんですね。そんななか、コロナ禍でも多くの方々が実施された自転車通勤を、僕も50代になりやってみようと思い開始しました。 すると、思ったよりもメリットがめちゃくちゃ多いんです。もちろん注意しなければならない点もたくさんあるんですけど、それを超えるメリットがあることに気づきましたので、皆さんがより自転車通勤しやすい環境を、まずは自分がテストをしながら構築し、発信していきたいと思っている2024年“自転車通勤”です。 野島:ありがとうございます。ちなみに、乗らなかったブランクはどれくらいあるんですか? 栗村:引退後はイベントなどで何か乗る機会があるときに年間数回乗るくらいでした。 野島:定期的に乗るようなことはなかった? 栗村:そうですね。ロードバイクは所有していましたし、全く乗っていなかったわけではないんですけど、日常的に乗るという意味では30歳で引退して以降20年くらい(乗っていない)。 野島:そんなにブランクがあったんですね。でも、自転車通勤となると往復50km近くになるわけですよね? 栗村:そこも工夫しなければいけないなと思って。例えば、朝は自転車で行き、職場にスーツを常備しておいて着替え、帰りは電車。そして、また別の日は電車で行って、帰りは自転車みたいな。そうして(自転車通勤の)敷居を下げることで継続性が生まれる感じはしますね。 野島:なるほど! それは面白いですね。 栗村:何も(自転車で)往復することがマストではないので、片道ずつという選択肢もあります。あと、自転車通勤は“着替え”が一番のネックになりますが、工夫次第で短時間で着替えることができると思いますし、汗をかいてしまったウェアも屋上に干しておけば帰りには乾いていたりします。職場によって環境は違うと思いますが、いろいろな工夫ができると思い、今は試行錯誤しながらいい方法を見つけている最中です。 私は日本自転車普及協会の理事でもあるので、自転車通勤もまず自分で経験し、ちゃんとフィードバックをして、より良い環境に少しずつ変えていきたいなと思っています。