「ダメなら心残りなく引退できる」再起をかけた全日本歌謡選手権 失神バンド解散後のソロ挫折 まさかの紅白落選 真木ひでとさんインタビュー
1975年の演歌転向以降も数々のヒット曲を世に放ち、日本の音楽シーンに燦然と輝くスター・真木ひでとさん。 【写真】オックス解散後のソロデビューシングル『仮面』。櫨本淳・筒美京平コンビの力作だったが… 筆者がひでとさんと初めて出会ったのは2006年7月29日。大阪・ミナミの精華小学校跡で開催された音楽イベント「ヱビス一番音楽祭」で前座を務めた時だ。ライブ後に「かっこ良かったよ!これから頑張ってね」と労っていただいた優しい笑顔が印象的だった。数年前に仕事でご一緒する機会があり、時おり電話やメールをするようになった。 ひでとさんは70歳を迎えた2020年以降、表だった活動をしていない。今どんな思いで過ごしているのか。一方筆者は音楽活動と平行して、グループサウンズや昭和歌謡の歴史を若い世代に語り継ぐことをライフワークにしている。お話をうかがいたいとインタビューを申し込んだところ、快諾してくれた。デビューやオックスで一世風靡した経緯について紹介した前編「「僕と愛を引き離したい人がいたんじゃないかな」 失神バンドの栄光とその後 盟友の失踪脱退の真相は」に続き、中編はオックス解散後、演歌歌手に転向し再起を遂げた1970年代から1980年代について。ソロ活動での挫折から演歌歌手としての再起の経緯、『夢よもう一度』『雨の東京』などヒット曲にまつわる秘話など、余すところなく聞くことができた。
終わりを迎えたグループサウンズブーム
ーー赤松愛さんの脱退後、オックスはどうなったのでしょうか? ひでと:愛が脱退して代わりに田浦幸(後の夏夕介)が加入しました。彼とはとても気が合って仲良くなれたんだけど、パフォーマンス面ではちょっとぎこちなくて、愛みたいに熱狂的な感じにはならない。バンドのスタイルも、僕が萩原健一(ザ・テンプターズ)から「これからはニューロックの時代だよ」とアドバイスされた影響もあって大きく変わっていきました。レッド・ツェッペリンやザ・フーの『ロック・オペラ・トミー』、フリーみたいな難しい曲をやって、衣装もウッドストックみたいな長髪とジーンズ。グループサウンズ的な王子様バンドから、180度変わっちゃった(笑)。ファンは戸惑ったと思いますが、グループサウンズブームが終わりを迎える中で、みんな新しいスタイルを模索していたんですね。 ーー1970年から1971年にかけてほとんどのグループサウンズが解散。オックスも1971年5月に解散しました。 ひでと:オックスもまだまだライブの動員はあったけど、テレビなどでスポットが当たる機会は減っていました。ホリプロは田浦を俳優にしたかったみたいで、僕も目指すところはソロ歌手だった。オックスは始める時に「やるのは3年」という話をしていたし、デビューからちょうど3年目の1971年5月で解散することになったんですね。