「バームクーヘン」「ラ コリーナ」、その神髄は「柿色」の秘伝書に 全ての菓子は創業時から変わり続ける ~たねやグループの事業承継 前編
創業152年を迎える菓子の老舗「たねや」(滋賀県近江八幡市)。和菓子店として伝統の菓子を作り続ける一方で、バームクーヘンで知られる洋菓子の「クラブハリエ」、お菓子のテーマパーク「ラ コリーナ」など多彩な展開で成功し、2022年は過去最高売上げを達成しました。たねやグループ の山本昌仁CEOに、たねやの経営哲学を尋ねると、その根幹にある「柿の色」の秘伝書について教えてくれました。 【動画】「悪ガキだったんですよ」 たねやCEOは振り返る
◆近江八幡の商人として地元の人々に親しまれた「たねや」
1872(明治5)年に誕生した「たねや」は、江戸期は材木商で、その後は肥料の種を扱っていました。 菓子屋に商売替えをしても、地元の人が「あれは種を売ってたから『たねや』や」と呼んでいました。 そこで、「地元の人に名前をつけてもらったから大事にしよう」と、菓子店になっても社名を「たねや」としました。ただ、「創業当時の当主は少々恥ずかしさを感じてたみたいです」(山本氏)。 創業以来、たねやは山本家が家族経営を続けてきました。 4代目の山本昌仁氏がたねやを継いだのは2011年です。 山本氏の就任後、2011~2023年の売上げの推移は、2020年のコロナ禍で売上げを落としたものの、他は右肩上がり。 2022年は創業以来最高となる200億円を達成しました。
◆創業以来、味は変わり続けている
たねやを象徴する品に、創業当時から親しまれる主力商品「栗饅頭」があります。 伝統の商品ですが、砂糖や栗の量が創業当時と全く異なっています。 全ての品は、当主ごとに味が変わっているといいます。 山本氏は「伝統は守るものではなく続けるもの。 続けるためには、今の時代に合ったものを創造する必要がある」と語ります。 一例として「昔、自動販売機で水が販売されるなんてあり得なかった」点を挙げます。 そして、「お菓子は手法であり、枝葉である」とし、「枝葉は時代ごとに移ろい、いろいろな花を咲かせればいい」と話します。 その時代に見合った「おいしい」菓子が、時代ごとに咲く「花」だといいます。