タカラジェンヌも愛した、街のとんかつ店の「かつサンド」/パン粉の付け方も知らない大手企業が買収、従業員の不安をどう払しょく~井筒まい泉前編
カツサンドやとんかつの代表ブランド「井筒まい泉」(東京都渋谷区)。専業主婦が一念発起して立ち上げた「街のとんかつ屋」を、2008年にM&Aで受け継いだのは、ビール大手「サントリー」でした。会社を引き継いで社長に就任し、売上70億円を120億円超にまで伸ばしたのは、サントリー出身の岡本猛氏。大企業によるM&A買収に伴う課題を乗りこえ、「家業」を「企業」へと成長させた事業承継の舞台裏を聞きました。 【動画】ヒレかつサンド、1日3万食 社長が語る成功の秘訣
■タカラジェンヌの要望で生まれた「ヒレかつサンド」
まい泉の「ヒレかつサンド」は、デパ地下や駅ナカの定番人気商品。 柔らかいヒレカツと甘辛のソースを特製のパンで挟んだかつサンドは、全国で1日およそ3万食が売れるといいます。 とんかつレストランは都内をはじめ全国14カ所で展開、さらにタイやフィリピンなど海外へも進出しています。 井筒まい泉は1965年、故・小出千代子さんが、専業主婦から一念発起して始めました。 東京・日比谷に出した10坪のカウンターだけの店は、「箸で切れるとんかつ」が看板商品。 子どもからお年寄りまで食べられる柔らかさと味が評判になり、またたく間に人気店となりました。 柔らかさの秘訣は、肉を徹底的に叩く、という主婦の知恵を生かしたものだったといいます。 「ヒレかつサンド」は、店の近くに宝塚歌劇の劇場があり、「手や衣装を汚さず食べられるもの」というタカラジェンヌたちの要望に応えて誕生しました。 その後、主力商品となり、2000年代にはまい泉は売上70億円超、300人以上の従業員を抱えるまでに成長したのです。
■創業者、突然サントリーに売却をした理由は
2008年、創業者の小出氏は、突如、サントリーに事業の売却を決定します。 当時、サントリーの社員として買収を担当したのが、岡本氏でした。 「当時、サントリーの外食事業部という部署にいたのですが、銀行を通してその部署へきた話だったので、私が担当することになりました。 私は元々関西出身だし、とんかつもあまり食べなかったので、失礼ながらまい泉のことは知らなかったんです。 初めに聞いた時は食器のブランドのマイセンかと勘違いし、『なぜ皿の会社を買うの?』と思ったくらいです(笑)」。 小出氏が売却を決意したのは、まい泉のブランドを残すためでした。 小出氏の息子は画家として活動し、会社の経営に関わるつもりはありませんでした。 70歳を超えていた小出氏は、引き継ぎ手に悩んだ末、大手企業にM&Aを打診したのです。