【よーし偉いぞCX-30】「マツダCX-30 e-SKYACTIV X」過酷な10万km耐久テストを乗り切る お疲れさまー 最終評価は?
マツダCX-30:マツダCX-30は、日常生活のパートナーである。10万km走行後の耐久試験結果はグレード2(1~5グレード中、最高は1)だった。
2021年秋、マツダCX-30 e-SKYACTIV Xは、特別なディーゼルガソリンエンジンと四輪駆動を搭載して私たちの前に現れた。10万kmを走破し、クルマは解体され、耐久テストの結果がここにある!
ターボなし、ダウンサイジングなし(排気量2.0リッター)、6段変速のトルコン式オートマチックトランスミッション、タッチスクリーンのないクラシックな操作系。 日誌には共感の表現が並んでいる。例えば、「あらゆるトレンドに逆行するマツダ、だが使いやすいのは確か」(笑)
マツダはエンジンに特別なアプローチをとる
「CX-30」は、マツダの広島近郊にある本社工場の生産ラインから出荷される。「e-SKYACTIV X」のガソリンエンジンは、低中速域でディーゼルのように働き、時にはスパークプラグなしで圧縮着火する。
このようなエンジンは長持ちするのだろうか?また、ディーゼルのような低燃費という希望は叶えられるのだろうか?私たちはこのクルマがエキサイティングだと感じた。日誌のコメンテーターの多くは、ドライビングエクスペリエンスはそれほどエキサイティングではなかったと感じている。典型的な記入例: “186馬力をどこに隠したのか?” パワーデリバリーは典型的なリニアで(エアコンプレッサーを使用しているが、これはパワーを上げるためではなく、リーン混合気中の過剰な空気を確保するためだけに使用される)、マツダのエンジニアは圧縮点火から火花点火への移行を完璧に磨き上げたため、パワーデリバリーは地味に見える。マツダのエンジニアは、圧縮点火から火花点火への移行を完璧に磨き上げているため、パワーデリバリーには目を見張るものがない。
弱点のある交通標識認識
57人のドライバーが、賞賛と批判の両面でこれほど一致したことは珍しい。燃料タンクは48リットルと、長旅には少々小さい。プラグインハイブリッド車を所有しているので、燃料補給のために停車する回数はもっと多いのだが。交通標識の認識は、控えめに言っても空想的だ。やみくもにそれを頼りにすると、運転免許証を失う危険性がある。