Amazon がポッドキャスト広告に力を入れはじめる。トップ&ミドルファネルでの有効性訴求
プログラマティック広告事業を拡大中のAmazonが、ポッドキャスト広告にも力を入れはじめている。 Amazonは今年初めに、自社運営のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)の新機能としてポッドキャストのエピソード内にスポット広告をセルフで購入できるサービスを追加した。このサービスは昨年に英国で初導入され、このたび米国でも導入開始された。これにより同社は、広告主に対する新たな訴求ポイントとして、コンバージョン率の向上につながるプロダクトプレイスメントを提供するだけの「単なるリテールメディア・ネットワーク」にとどまらない存在感を示そうとしている。 米モダンリテールが目にしたAmazonの広告主向け販促資料によると、新サービスによってブランドは「さまざまなプラットフォームの広告枠にコンテンツを動的に挿入する」方式で広告配信が可能になる。資料には、Amazonミュージック、ワンダリー(Wondery)、アート19(Art19)など、同社が運営するオーディオサービスやポッドキャスト・ネットワークが紹介されており、情報筋によれば、これらのプログラムを通じて放映される番組内ではすでに音声広告配信がはじまっているという。
参入障壁の低いAmazonの動画や音声広告
インクレメンタム・デジタル(Incrementum Digital)の創業者兼CEOであるリラン・ハーシュコーン氏は「ポッドキャストのプログラマティック広告を活用する絶好のチャンスだ」と語る。「ある特定のポッドキャスト配信の代わりに、大規模な広告展開が可能になるからだ」。 Amazonはここ数年、ブランド各社を対象にミドルおよびトップオブファネルにおけるキャンペーンに利用してもらうことを意図して、広告インベントリを増やしてきた。その中核となるのが動画や音声広告で、同社はAmazonプライムビデオやTwitchといったプラットフォーム上で配信される商品スポット広告枠の販売を進めている。 特にAmazonはこれらの広告媒体について、従来型テレビに比べ参入障壁が低いというメリットをアピールしている。たとえばAmazonプライムビデオのテレビCM出稿料は1万5000ドル(約225万円)と低額で、さらに同社傘下のクリエイティブスタジオ(Creative Studio)を通じてCM制作のサービスまで提供されている。 しかし同社の狙いはテレビ だけではない。アレクサ(Alexa)など自社運営の音声サービスにも狙いを定めており、いまや自社製品だけでなく、Apple PodcastsやSpotifyなど他社運営のオーディオプラットフォーム上の配信番組へも広告枠を拡げている。またCM制作サービスについてはテレビ向け広告同様、同社クリエイティブスタジオやそのチームを用意している。