浜なし2万個以上のフードロス削減に貢献 "もったいない"を掲げた「キリン 氷結mottainai」誕生の背景
キリンビールの新シリーズ「氷結mottainai」の第1弾「キリン 氷結mottainai 浜なし(期間限定)」(350ml缶・500ml缶)が好調だ。「mottainai=もったいない」とネーミングしたように、果実のフードロスを削減して農家支援に繋げる新プロジェクト。同社は約18万ケースを販売することで「浜なし」2.2万個のロス削減、約400万円を寄付することを目標に掲げていたが、2024年5月7日の発売後まもなく早期目標を達成した。発売初週の出荷数量が、直近3年の同社発売のRTD(缶チューハイや缶ビールなど、ふたを開ければそのまま飲めるお酒のこと)限定品の中で最多を記録した大ヒット商品の魅力に迫る。 【画像】横浜のブランド梨「浜なし」。これが「規格外」として本来は廃棄されてしまう
気軽に社会貢献できる缶チューハイへの期待
「キリン 氷結mottainai 浜なし(期間限定)」は、規格外のため廃棄されてしまう横浜のブランド梨「浜なし」を使用。1本売り上げるごとに1円が生産者へ寄付され、購入することで誰でも簡単に社会貢献できる仕組みを実現化した「氷結mottainai」。このサステナブルな商品は、普段「氷結」を手に取らない、環境問題に関心のある層や社会貢献をしたい人を巻き込み、直近の「氷結」限定品の出荷平均との比較で約1.2倍の出荷実績となった。好調な売れ行きだが、そもそもどんなことがきっかけで生まれたのだろうか。
廃棄される「モッタイナイ果実」の総量は20~30 万 トン
近年、果実農家が抱える課題は増えるばかりだ。農林水産省の資料によると、未出荷の果物を「廃棄果物」と定義した場合、年間で平均約 20~30 万 トンにも上る。この10 年間ほとんど同じ量で推移しており、 生産現場でのフードロスは根深い問題だ。 一方で「PwC Japanグループ」の「新たな価値を目指して サステナビリティに関する消費者調査2022」によると、日本でのSDGsの認知は高まりつつあるものの、サステナブルな商品の購入は「身近でない」ことを理由に、低いことがわかっている。そこで、キリンビールは定番商品であり、親しみやすい「身近」なイメージの「氷結」ブランドを介して、企業として果実農家支援を行う取り組みをスタートさせた。