めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
2024年10月30日、スズキとトヨタは、スズキが開発したBEVをトヨタにOEM供給することを発表した。SUVタイプのBEVとのことで、直後にスズキがイタリア・ミラノで初公開したBEV「e VITARA(eビターラ)」であることは間違いない。日本でも販売されるというeビターラの詳細をご紹介しよう。 【画像ギャラリー】トヨタにOEM供給される、スズキ初の新型BEV 「eビターラ」(7枚) 文:吉川賢一/写真:SUZUKI
日本にも導入予定あり!!
11月8日に発表した、2025年3月期通期の業績予想において、営業利益は700億円増の5500億円、当期純利益は400億円増の3500億円へと上方修正するなど、業績好調なスズキ。主力のインド市場を中心に、高収益車種の販売台数が増えたことが利益に貢献しているという。鈴木俊宏社長は「現地ニーズを吸い上げて地に足を付けて売る努力を続ける」としており、これまでの堅実な努力が実り、結果に表れているようだ。 その好調なインド市場で、スズキが販売しているミドルクラスSUVに「グランドビターラ」というモデルがある。かつて日本でも販売されていた「エスクード」の後継車であり、現行モデルは2022年デビューの3代目だ。トヨタとの協業で生まれたモデルで、1.5Lエンジンのマイルドハイブリッド車(6速ATと5速MT)と、1.5Lエンジン+モーターのトヨタ製THS-IIを搭載したストロングハイブリッド車が用意されている。 その他にも、スズキはインドで、最近日本デビューした小型SUVのフロンクス、3列シートSUVのXL6、コンパクトセダンのバレノ、ラージSUVのインヴィクトなどをラインアップしているが、そこに冒頭で紹介した「eビターラ」が加わることになる。ガソリン車から強・弱のハイブリッド車、そしてBEVと、宣言通りのマルチパスウェイ戦略だ。 eビターラは、2025年春からインドで生産開始予定とのこと。2025年夏頃から欧州とインドに加えて、なんと日本でも販売を開始する。生産領域やOEM相互供給、電動車の普及など、スズキとトヨタは広い分野で協業をしており、BEVユニットとプラットフォームは、スズキ、トヨタ、ダイハツの3社が、それぞれの強みを活かして共同開発したそうだ。