2人の子をもつ小児科医。小学校受験を検討するも、進まない勉強にイライラ…。子どもの「認知特性」を知って自分の間違いに気づかされた【小児科医】
外からインプットした情報を整理、理解、記憶し、表現する際に3つに分けられる「認知特性」を長年研究している、小児科専門医の本田真美先生。先生には21歳と17歳の子どもがいます。2人の認知特性を生かした本田家流の子育てについて詳しく聞きました。 全4回のインタビューの2回目です。 【画像】最新の脳科学でわかった、0カ月から10歳の子どもの脳の領域【専門家】
言葉で表現する問題は大苦戦。その一方、立体の問題はだれよりも得意な息子
本田先生が研究している認知特性は、外から入ってくる情報を頭の中で理解、整理、記憶、表現するときに、その人が「やりやすい」と感じる方法のことです。 大きくは言語優位、視覚優位、聴覚優位の3つのタイプに分かれます。 ――本田先生の21歳の長男は、見た情報を処理するのが得意な「視覚優位」、17歳の長女は、聞いた情報を処理するのが得意な「聴覚優位」。2人の子育てで印象に残っていることを教えてください。 本田先生(以下敬称略) 私の認知特性は、文字を読んで得る情報を処理するのが得意な「言語優位」で、夫は「視覚優位」です。認知特性のタイプによって、ものの理解のしかたや表現方法がすごく異なることを、「視覚優位」の夫と結婚したことで実感したのですが、息子を育てる中で、それをさらに感じました。 5、6歳ごろの息子は言葉を介して説明するのが何より苦手。私が質問したことにうまく答えられないと、絵に描いて「こうなんだよ!」と私に説明していました。 実は、息子に小学校受験をさせたくて、幼稚園のとき「お受験」のための塾に入れたんです。小学校受験のための勉強は、先生の話を聞いて問題を解く課題が多いため、耳で聞いた言葉を理解し、考え、言葉で答えることが大の苦手だった息子は、とてもとても苦戦していました。そんな息子を見て私は「なんで何回やっても答えられないの!?」とイライラ…。 ――小学校受験の勉強の中で、息子さんがだれよりも得意な分野があったとか。 本田 立体的に積んだ積み木の数を数える問題や、展開図、回転図形を答える問題など、視覚的なイメージで答える問題は、だれよりも早く答えて先生をびっくりさせていました。 息子は視覚優位の中でも、物を立体でとらえることが得意なタイプなので、積み上げた積み木の見えない部分の数を数えるなんて、なんでもないことだったようです。 ――息子さんは現在、デザイナーになる勉強をしています。 本田 予想どおり、小学校受験は散々な結果で、中学校受験も望むような結果は得られませんでした。でも、絵を描くことが大好きな息子は、だれも教えていないのに、小さいころから奥行きのある絵を描いていました。 そして小学生になると洋服をデザインすることが大好きに。大学生の今は、洋服のデザイナーになるという夢のために、勉強を続けています。 1枚の布(平面)が洋服(立体)になるイメージが頭の中にくっきりと浮かぶので、型紙を作らなくても、イメージどおりの洋服が作れるのだそうです。