“8年連続で欠員”教員不足続く「時間足りない」昼夜問わず 分刻み「子供たちのために」奮闘する小学校教諭に密着
教員不足が深刻だ。佐賀県の公立小中学校では2024年6月時点で、8年連続で“欠員”が出ていて、学校現場は厳しい状況が続いている。こうした中、子供たちのために昼夜を問わず奮闘する教諭に密着した。 【画像】公立小中学校の欠員は8年連続
朝から宿題の“丸付け”
佐賀・鳥栖市にある鳥栖小学校で5年3組の担任をつとめている大久保鈴乃さん。小学校の教員になって5年目になる。 この日、午前8時に登校し、すぐに始めたのは前日に終えられなかった宿題の“丸付け”。朝から仕事は山積みだ。 午前8時25分。 提出物のチェックに追われる中、授業が始まる。
理科の教員が不在…担任が穴埋め
3時間目は「理科」の授業。だが、理科の授業は大久保さんの本来の仕事ではない。 この小学校では、「教科担任制」を導入していて理科には専門の教員がいるのが本来の体制。しかし、現在3人の教員が不足していて、理科の教員が不在の状況。このため担任が授業を行い、その穴を埋めているのだ。 鳥栖小学校の古賀泰伸校長は、「(教員)不足ということはその分、その先生方に代わりをしてもらわないといけない。負担は(教員が)いない分増える。非常にきつい思いをさせている」と厳しい現状を語った。 教員不足による負担増はベテランの教員も実感している。 教員37年目・江上展子さん: 足りていないところを自分たちが少しずつ補充する形になっているので(不足による負担は)大きく感じる。自分がやりたい仕事(クラス管理や授業)以外がいっぱい入ってくる。そういうのが減ってくれたら…
食事は10分…まさに分刻み
給食の時間。大久保さんはわずか10分で食べ終えると、すぐさま漢字ドリルに手を伸ばす。 時刻は午後12時半。大久保さんは「12時40分までの10分間で漢字ドリルの丸付けを終わらせたい」という。 まさに、分刻みのスケジュール。特に、宿題など提出物の確認には常に多くの先生が追われている。 教員1年目・下川果倫さん: (提出物を)チェックするタイミングがなかなか授業の合間や休み時間だけでは足りない。1日の中の自分がしなければいけないことをする時間が足りないと感じている