なぜ上場を彩る“あの鐘”は5回鳴らすのか 東証のセレモニーに込められた「こだわり」と「おもてなし」
上場を記念し、鐘を高らかに鳴らす…東京証券取引所の“上場セレモニー”のあのシーン。鐘を打つ木槌や参加者の胸に付けるバラなど…約30分の式典に密着すると、知らなかった東証のおもてなしが見えてきた。 【写真をみる】東証でのセレモニーの様子 社員たちの胸には赤いバラ 会社名入りの木槌も ■“上場セレモニー”に密着 企業の門出を祝う演出 11月のある日、東京・日本橋の東京証券取引所のロビーに集まったのは、お揃いのパーカーを着た男女約30人。彼らはこの日、東証の特定投資家向けの株式市場「TOKYO PRO Market」に上場する会社の社員だ。どこかそわそわした様子ながら、ロビーは次第に熱気に包まれる。これから行われるのが“上場セレモニー”、取引を開始する日に行われるイベントだ。 セレモニーが行われる会場は、株価などの情報がぐるぐる流れる、あの“輪っか”=東証名物「チッカー」の目の前。ちなみにチッカーは1周約50mあるそうだ。 社長らはエスカレーターで2階から登場し、拍手で迎えられていた。社員たちの胸には赤いバラが添えられている。 「それでは式典を開催いたします」 司会のアナウンスと共に、チッカーが赤く点灯!「祝上場」の文字に拍手が上がる。上場通知書が社長に手渡されると、なんとも嬉しそうに社員の顔には笑みがこぼれた。 ■あの鐘を鳴らすのは…豪快な鐘の音に参加者びっくり 記念撮影が終わると、いよいよ“あの”鐘を鳴らす場面に…。鐘を鳴らすことに憧れを抱いている経営者もいるのではなかろうか。 司会 「5回鳴らして頂きます。市場が栄えますようにという願いと、本日上場された企業様のますますの発展をお祈りするものでございます」 さあ!いよいよ、鐘を豪快に鳴らして頂こう! と、ぶっつけ本番かと思いきや、始まったのは司会の女性によるリハーサルである。 「御社のお名前が木槌に入っております。カメラマンに見える角度でお持ちください。写真が終わりましたら、1回打鐘をしていただきます。このカーブのあたりがいい音が鳴ると言われております」 アナウンサーさながらの滑らかな語り口で、木槌の向きや打つコツを解説する司会者。普段は見学ツアーを担当している東証の職員だという。