40代50代の肌におすすめの美容液、新ブランド3選! カリスマたちが作る美容液は 使う価値あり
美容液初心者のエディターシマコが、美容業界に50年以上携わるコスメ男爵OKABEから美容液について教えてもらうこの連載。 先日、美容液をたった1日サボっただけで、肌のコンディション低下を実感! 美容液を使い始める前はどんな状態の肌だったのか、考えるだけで恐ろしい! そして、美容液がいかに心強い存在か、55歳で気づいてよかった。 翌日、再び美容液をしっかりなじませると、肌は「ふ~よかった」と安心したかのように、なんと潤いを取り戻したのだ(これ、本当です‼)。このことで美容液の底力、信じていいのだとつくづく感じた。さて、今回はいよいよ「新顔ブランド:後編」。
シマコ:男爵、こんにちは。前回、新しいブランドを知るには「作り手の思いが大事」とおっしゃっていましたが、それはどうやって見極めればいいのでしょうか。 男爵:確かに新しいブランドは次から次と出てきますので、良し悪しを見極めるのは難しいかもしれませんが、ひとつは「開発ストーリー」を読んでみること。 開発者の「技術に対する理解力」や「消費者のことをきちんと考えているか」。そういったことが透けて見えてくるはずです。商品のよい面だけを前面に出しているというよりも、ブランドに対するフィロソフィーや誇りがしっかりとあるはず。 そして、以前にもお伝えしましたが、化粧品は使う側の「気持ち」も重要ですから、作り手に共感できて、その美容液が魅力的だと思えるかどうかで見極めてみてください。 シマコ:そうですね。前回ご紹介いただいた3つの美容液も、どれも作り手の思いにワクワクしました。 大手メーカーから新ブランドが出たときは、それはそれで期待感がありますが、作り手の思いを感じられる新顔ブランドと使う側の共感性には「お互いに寄り添う感じ」すらありますよね。本来、化粧品の存在ってそういうものかもしれませんね。 男爵:シマコさん、本当に成長しましたね! 化粧品はサイエンスですから、大手メーカーの開発力は化粧品業界の未来を切り開くのに重要ですが、そのメーカーも最初のスタートは創業者の思いでした。これから紹介する美容液も、未来の一大ブランドを築く最初の一歩かもしれません。 化粧というものが日本に伝わったのは、7世紀後半ともいわれています。大昔の女性たちがきっと初めて見る化粧品をワクワクして使ったように、新顔ブランドの記念すべき最初の美容液を使ってみてください。今回ご紹介するのは、この3つです。
【関連記事】
- 「40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座」フルボ酸から高濃度ビタミンCまで。新顔ブランドのコスメは、作り手の「本気」に心がつかまれる! コスメ男爵OKABE注目のコスメと成分を徹底紹介
- 「40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座」「肌がくすんでる」なんてもう言わせない。令和の美白スキンケアは劇的に進化しています
- 「40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座」再生医療のテクノロジー搭載の美容液で、美容医療レベルの効果に期待! コスメ男爵OKABE注目の3品はこれだ!
- 【50代編集者のイチオシ】「エリクシール ザ セラム aa」は別名“倍速美容液®”。「すべてに、すばやく」の夢がかなう日が来た!?
- 【40代、50代の美顔器入門 】美容成分が肌の角層まで浸透! 表情筋トレーニングもできる!【パナソニック】のイオン美顔器