「駅の発車メロディ」は町おこしになる? 利用客には日常でも、ファンには“特別感”という事実
SNSで広がる駅メロ人気
近年、駅の発車メロディー(駅で列車の出発を告げるメロディー)や接近メロディー(駅で列車の接近や通過を知らせるメロディー)が増えており、これらは一般に“駅メロ”と呼ばれる。 【画像】えっ…! これが布袋寅泰のメロディーが流れる「駅」ですよ(計10枚) 特に最近では、SNSや動画共有サイトでファンが各駅の駅メロを紹介し合うなど、一種の 「ミュージックツーリズム」 として注目されていると筆者(増淵敏之、文化地理学者)は感じている。ミュージックツーリズムとは、音楽ファンや地域住民が音楽を楽しみながら交流し、その土地ならではの文化や歴史などを体験することだ。 日本では、歌詞に地名や場所を具体的に盛り込んだり、連想させたりする歌を「ご当地ソング」と呼ぶことがある。かつては音頭や小唄が観光の一環として“新民謡”として流通したが、現代ではアーティストやクリエイターの感情がより反映されるようになっている。
ミュージックツーリズムの二形態
ミュージックツーリズムは、 ・ビートルズのリバプールやロンドンなど、アーティストゆかりの地を訪ねたり、歌詞に登場する土地を巡ったりする「聖地巡礼型」 ・ライブや大規模音楽フェスなど音楽イベントへの参加に象徴される「体験型」 に大別される。日本では後者が主流だが、コアな音楽ファンの間では、前者も活発化している。 筆者は最近、JR赤羽駅を利用した。駅周辺には東洋大学のキャンパスがあり、多くの大学生を見かける。昔は昼間から飲む文化やレトロな店が印象的だったが、街は常に変化しているようだ。 駅の5番、6番ホームでは、エレファントカシマシの曲が発車の合図として流れる。「俺たちの明日」(2007年発表)と「今宵の月のように」(1997年発表)だ。 エレファントカシマシと赤羽の関係はファンの間でよく知られている。ボーカルの宮本浩次、ギターの石森敏行、ドラムの冨永義之の3人は赤羽台中学校に通っており、そこで1981(昭和56)年にバンドが結成され、宮本は後に加入した。そして、1986年に冨永の高校時代の同級生・ベーシストの高緑成治が加入して現在のメンバーになった。 デビューしてからすでに35年以上、エレファントカシマシは日本のロックシーンを代表するバンドとして活躍している。