バギーズの新色、UVカット&接触冷感フーディetc. 酷暑に頼れるパタゴニアの新作4選!
今年もまだまだ暑さが厳しくなりそうだ。であるならば覚悟して、少しでも快適に過ごせるギアで装備せねば……。 ▶︎すべての写真を見る
そこで訪れたのが、夏の新作が揃う「パタゴニア サーフ東京/アウトレット」。今回は、夏を楽しくサバイブする高機能な4アイテムを紹介してもらった。
体にまとわりつかない快適なヘンプシャツ
最近のパタゴニアはヘンプに対する熱量が高い。水をほどんど必要とせず、肥料も少量で済むうえ、表土の侵食も防止するという環境面でのメリットが高いからだという。 最初に紹介してくれた「メンズ・バック・ステップ・シャツ」も、ヘンプ混の素材でできている。
本橋 「メンズ・バック・ステップ・シャツ」は、ヘンプ55%とオーガニックコットン45%の混紡で、涼しくて風通しがいいヘンプの特徴を活かしました。生地表面に凹凸があるので、シャツと肌の間に程良い隙間ができる。それにより、生地が体にまとわりつかず、夏にはうれしい着心地になっています。
本橋 よく見るとボタンはココナッツでできていて、夏の気分を上げてくれます。裾のサイドにはスリットが入っているので、ウエストや腰回りがもたつかず、フィット感もいいですよ。パタゴニアのスタッフにはオフィスシャツとして使ってる人もいます。
ダニエル ヘンプは丈夫な素材だし、コットン100%よりも涼しいから大好きです。僕も普段からこのシャツを使っていますよ。
長袖のフーディで涼しく紫外線をカット
熱中症の主な原因は体温の上昇。強い紫外線から身を守るためには、長袖を活用することもひとつの手だ。そこで、パタゴニアがおすすめするのは……
本橋 「メンズ・キャプリーン・クール・デイリー・グラフィック・フーディ」です。リサイクルポリエステルなので速乾性があり、肌触りもひやっと冷たく感じる優れもの。 とにかく軽量で、Mサイズはたった181グラムしかありません。シワになりにくい素材でもあるので、丸めて鞄に入れて持ち歩くことができます。夜のキャンプや冷房が効いた屋内でも、さっと取り出して着用できるのがいいですよね。