副業・セミナー講師が未経験でも有料講座を開催すべき理由(滝川徹 時短コンサルタント)
『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法 (滝川徹 著)』
講師としてお金をもらえるようになるために、まずは無料の講座で経験を積もう。そう考える人も多いだろう。しかし実は、無料でどんなに練習を重ねても「これなら有料のセミナーでもできそうだ」と思える日はこない。 そう語るのは現役会社員・副業講師の滝川徹氏。今回は、滝川氏の著書『ちょっとしたスキルがお金に変わる「副業講師」で月10万円無理なく稼ぐ方法』より、有料講座開催に一歩を踏み出す具体的な方法について、再構成してお届けします。
■できるだけ早く有料のセミナーで経験を積む
私の場合は無料のセミナーで経験を積み、その後有料のセミナーを開催しました。一方で実は皆さんにおすすめしたいのは、なるべく早く有料のセミナーを開催してしまうことです。理由はいくつかあります。 一つは、有料でも無料でも講師のやることは変わらないからです。集客をして、会場を押さえて話をする。この流れは変わりません。セミナーで話す内容も、無料でやるからといって手を抜いたりはしません。 少なくとも私は有料の時でも無料の時でも、準備にかける時間や話す内容に差は設けませんでした。差があるとしたら、自分の気持ちの問題です。無料でやる場合「最悪失敗してもいい」という安心感はあります。 無料でやってるので、何かで失敗しても許してもらえるだろう。そんな気持ちです。有料と無料の違いはそれくらいです。「それなら有料で開催して報酬をもらえたほうがよくないですか?」というのが私の考えです。
■有料セミナーの開催が自信につながる
お客さんからお金をもらうわけだし、自信がついてから有料のセミナーをやりたい── そんな気持ちはよくわかります。しかし、あくまで私の場合はですが、自信がついたのは一人で有料のセミナーを開催するようになってからです。 実際に有料のセミナーを開催してみて「問題なく開催することができた」「お客さんに満足してもらえた」と感じられてはじめて、自信はつくもの。私はそう考えています。無料のセミナーでどんなに練習を重ねても「これなら有料のセミナーでもできそうだ」と思える日は来ません。 なぜなら講師として有料のセミナーを経験しない限り、自分のレベルが有料のレベルに達しているかどうか、判断しようがないからです。 つまり、どんなに練習を重ねても、結局どこかのタイミングで勇気を出して有料のセミナーを開く決断をしなければならないのです。どうせ決断しなければならないなら、早いほうがいい。 少なくとも私は自分の経験をふりかえり、もっと早く有料のセミナーに踏み出してもよかった。そう思えるのです。なぜなら、有料のセミナーを開催するほうが無料のセミナーを開催するより単純に得られる経験値が高く、そのうえ楽しいからです。 有料と無料のセミナーの一番の違い。それは受講生の姿勢です。やはり有料のセミナーに来るお客さんは、本気度が違います。たとえばタスク管理のセミナーの場合、本気で「働く時間をなんとかして減らしたい!」という人たちが集まります。 そうするとこちらも「どうにかしてマスターしてもらおう」と集中力が高まります。真剣に自分の話を聞いてもらえるので、講師としてとても楽しいです。受講生も本気なので、教えたことを即実行してくれたりします。だから成果も出やすいのです。 セミナーのたびに「アドバイス通りやったらうまくいきました!」と言われると、とても嬉しくなります。さらに報酬としてお金ももらえるわけですから最高です。無料のセミナーの場合は残念ながらここまでの喜びを味わうことはできません。