スポーツもツーリングもイケるミドル3気筒! トライアンフ「デイトナ660」に丸山浩が試乗
雨だからこそ味わえた3気筒の扱いやすさ
トライアンフ・モーターサイクルの最新モデルとして、待望のフルカウル3気筒ミドルとなるデイトナ660が日本でも発売開始。さっそく試乗会に丸山浩が駆けつけた。当日はあいにくの雨だったが、かえってそのことが3気筒スポーツを楽しく味わえる新鮮なキャラクターを浮き彫りにしたのだ。 【動画】新型Daytona660に丸山が速攻試乗!雨の峠でも無理せず楽しめるミドルフルカウルスポーツ登場|丸山浩の速攻インプレ 【TESTER: 丸山浩】自らのチューニングショップWITHMEやYoutubeチャンネルのMOTOR STATION TVを主宰する本誌メインテスター。二輪・四輪両刀使いのプロフェッショナルレーサーとしても活動中。
本気系の先代675から間口の広いマシンにキャラ変
トライアンフの3気筒ミドルフルカウルスポーツであるデイトナが久々に帰ってきた。このスタイルを待っていたファンも多かったのではないだろうか。’16年に生産終了となった先代デイトナ675は128ps、’20年に全世界で1530台が限定生産されたデイトナMoto2 765は130psを発揮するガチ本格仕様の尖ったマシンだった。 だが、今回の660は意外にもそれらとはキャラクターを変えてきた。659ccの3気筒エンジンはトライデント660系のユニットを使用して最高出力は95psに抑えられ、ハンドル高も見た感じではそんなに低くない。ヘッドライトも今どきとしては大きめで、そんなにイカツすぎない。そして価格は675の158万5000円(’14・675R)から660では108万5000円へとグッとリーズナブルになった。 こうしたことからもターゲットをこれまでの走りを極めたハイエンドユーザーから、ストリートメインの幅広いユーザー層へと移したことを読者も感じていただろうと思う。 実際に跨ってみただけでも660は新しいデイトナ像を持っていた。シート前方のエラがちょっと張っていて足着き自体は初心者向けとしては思っていたよりも高い気はしたものの両足指の腹まで接地するし、やはりハンドルバーも適度な低さに抑えていたので前傾姿勢もストリートレベルに最適化され、スーパースポーツ特有の腰高感といったものは感じさせない。 ハンドル垂れ角もそんなに付いていないので、セパハンながらフラットバーハンドルのような感覚を併せ持ち、長時間乗っても手首の疲れは少なくて済みそうだ。と同時にハンドルバーは絞り角を強めてライダー近くに寄せ、高い操作性を提供。ハンドル幅も肩幅より拳半分広いかどうかという設定で絶妙だ。タンクの形状も下半身がピタっと吸いつくような感じでホールドできるようになっている。こうした端々から街中からワインディングまで楽しく乗るための考え抜かれたライポジになっているのが感じ取れた。 ──【コンパクトで乗りやすいライポジ】街中やツーリングでも苦にならない軽い前傾度。ハンドルも近く、コンパクトで取り回しやすいライポジだ。シート高は810mm。足着きは両方の母指球あたりまで地面に届く。【身長167cm/体重61kg】