外国人観光客にもおすすめしたい「ラーメンチェーン」は? 3ブランドを紹介
外国人観光客に人気のグルメといえば「寿司」「天ぷら」「焼肉」などが定番でした。しかし近年、SNSが普及したことなどにより、さまざまな日本のグルメをチェックしている外国人観光客も増えており、ラーメンもそのひとつです。 【画像:ランキング21位~1位を見る】 そこで今回は、「外国人観光客にもおすすめしたい『ラーメンチェーン』は?」というテーマで、編集部がピックアップした3つのブランドを紹介します。
●一蘭
「一蘭」は、1960年に福岡県で創業されたラーメンチェーンです。一蘭では周りを気にせずにラーメンを食べてほしいとの思いから、客席間や厨房との間に仕切りを設置した「味集中システム」を導入しています。 また、一蘭といえば、味の濃さ、麺の硬さ、ネギの種類など7項目に分かれたオーダー用紙に自分の好みを書くことができるのが特徴です。英語・韓国語・中国語の用紙もあるので、外国人観光客にも喜ばれるでしょう。
●博多一風堂
「博多一風堂」は1985年に福岡県で創業されたラーメンチェーン店です。ピリ辛味が特徴の「赤丸新味」、豚骨ラーメンの「白丸元味」の2種類をベースに、一部の店舗でしか味わえないしょうゆ味や博多中華そばなどのラーメンも展開しています。 2008年にはニューヨークに出店し、海外進出を果たしました。その後、アジアやヨーロッパにも進出しているので、外国人にも知られているラーメンチェーンでしょう。国内50の店舗では、外国語メニューも用意されています。
●蒙古タンメン中本
「蒙古タンメン中本」は、1968年に開店した中国料理店が前身です。創業者の健康上の理由で閉店になりましたが、味にほれ込んで継ぐことを決心した常連客が2000年に「蒙古タンメン中本」として再開させました。 「味噌タンメン」の上に辛子麻婆豆腐を乗せた「蒙古タンメン」が1番人気のメニューです。そのほかにも辛さを売りにしたメニューがあるので、辛い物が好きな外国人には喜ばれるでしょう。「塩タンメン」や「味噌卵麺」など辛くないラーメンもあります。
●外国人観光客にもおすすめしたい「ラーメンチェーン」は?
ラーメンチェーンの中から3つのラーメンチェーンを紹介しました。あなたが外国人観光客にもおすすめしたいと思うラーメンチェーンはどこですか?
KOE豚ラーメン爆盛り