東京の「オムライス」の名店9選! 一番好きなお店はどこ?
洋食の代表的なメニューとして知られる「オムライス」は、ふんわりとした卵で包まれたケチャップライスが特徴。家庭料理としても親しまれていますが、洋食店では趣向を凝らしたオムライスが楽しめます。濃厚なデミグラスソースがおいしいお店から、とろとろの卵が魅力のお店など、その味や見た目はさまざまです。 【画像:東京の「オムライス」の名店9選を見る】 そこで今回は、「東京のオムライスの名店」というテーマについて考えてみましょう!
●東京の「オムライス」の名店9選
東京都内には、オムライスが評判のお店が数多くあります。銀座にある「煉瓦亭」は、日本で初めて「洋食店」と呼ばれるようになったとされる1895年創業の有名店。オムライスの元祖ともいわれており、その味はライスに合いびき肉が入っているのが特徴です。 日本橋で営業する「たいめいけん」は、洋食の名店として有名な老舗。同店の看板メニュー「タンポポオムライス 伊丹十三風」は、チキンライスの上にオムレツをのせた一品です。オムレツに切れ目を入れると、とろとろの半熟玉子があふれ出します。 ホワイトソースが特徴の「麻布食堂」や、ふわとろの玉子が評判の「喫茶YOU」も、オムライスの名店としてよく名前が挙がるお店です。メレンゲ状の白い玉子がたっぷりとかかったオムライスが人気の「Ailnoir」など、独創的な一品を提供するお店も。 このほかにも「資生堂パーラー 銀座本店」「厳選洋食さくらい」「BistroTama」「torse」など、数えきれないほどある東京の「オムライス」の名店たち。あなたが好きなお店はどこですか?
RAKKO