メルセデス・ベンツ次期「CLA」がEV走行の新記録樹立 ポルシェを凌駕、24時間で3700km走破
約10分間の充電を計40回行う
メルセデス・ベンツは、第3世代となる次期「CLA」のテスト走行でEV航続距離の新記録を樹立した。 【写真】プロトタイプ初公開! 新世代の高級コンパクトEV【メルセデス・ベンツ次期CLAを写真で見る】 (6枚) 空力的に洗練されたEQXXコンセプトによって確立されたベンチマークを基に、次期CLAのプロトタイプはイタリアのナルド・テストコースで24時間で3717km(2309.6マイル)を走破した。 これは、2019年に同じコースでポルシェ・タイカンが記録した24時間走行距離3425kmを上回るものだ。 メルセデス・ベンツ・モジュラー・アーキテクチャー(MMA)プラットフォームをベースとする次期CLAは、同社が2026年末までに発売を予定している4車種の新型コンパクトEVの第1弾である。CLAシューティングブレークや、EQAおよびEQBの後継車も準備中だ。 この4車種はすべて、メルセデス・ベンツが量産車として初めて採用した新開発の800V電気アーキテクチャー、新世代の電気モーター、ヒートポンプ、MB.OSオペレーティング・システムを備えている。 今回の記録挑戦走行に使用されたCLAのプロトタイプは、すでに耐久性テストが行われている量産型ベースのテスト車両群の中から選ばれた1台だ。挑戦走行ではバックアップのプロトタイプと並走した。両車にはドライバーと助手席乗員のほか、データロガーなどの計測機器が搭載されていた。 記録の鍵となったのは、「プラグ・アンド・ダッシュ」と呼ばれる、走行時間を最大化するために考案された巧みな充電戦略だ。長時間の走行でエネルギーを使い果たしてから充電するのではなく、短時間の走行と頻繁な充電を繰り返した。 メルセデス・ベンツの電気駆動システムの開発リーダーであるクリスチャン・ファイファー氏は、「定期的な充電は、距離と時間効率の両面で決定的なアドバンテージをもたらす。つまり、1分間の充電で何km走行できるかということだ」と述べた。 CLAのプロトタイプは、24時間の挑戦走行中に約10分間の充電を計40回行った。 全体として、24時間の28%近く、約6時間40分にわたって停車していた。このような短時間だが定期的な停車によって、DC(直流)システムでの高い初期充電率を活かすブースト機能を利用できた。