“編み物王子”トム・デイリーの世界初の展覧会が渋谷パルコで開催 本人によるワークショップも
“編み物王子”ことトム・デイリー(Tom Daley)の世界初の展覧会 “メード ウィズ ラブ バイ トム・デイリー(Made with Love by Tom Daley)”を11月8~25日、渋谷パルコで開催する。デイリー本人によるワークショップやオリジナルアイテムの販売、ノベルティーのプレゼントも行う。 【画像】“編み物王子”トム・デイリーの世界初の展覧会が渋谷パルコで開催 本人によるワークショップも
同イベントは、デイリーのニット作家としての側面を紹介する展覧会で、入場料は1000円。パルコ主催のカルチャーフェスティバル、“あいとあいまい”の一環として開催する。
デイリーの“ニッティングコミュニティー”を感じられる展覧会
デイリーが編んだニット作品の展示
会場では、デイリーのニットを制作している際のやすらいだ気持ちから飛び込み競技に臨むまでの緊迫した気持ちまで、心象風景をカラフルなニット作品で再現し、デイリー本人が選んだお気に入り作品約20点を展示する。
オリジナルアイテム
オリジナルアイテムは、トートバッグ(2500円)やきんちゃく袋(1200円)、コンパクトミラー(1000円)、メジャーキーホルダー(950円)など編み物に役立つアイテムから、生活の中でデイリーを感じることができるグッズなどをそろえる。また、デイリーも実際にかぎ針を使用している針メーカー、チューリップの手芸用品も販売もする。ほか、入場者にはノベルティーとして、初心者でも編みやすいデイリーの“フレンドシップ ブレスレット”のニットレシピを掲載したポストカードをプレゼントする。
デイリー本人登場のワークショップ
11月8日には、デイリー本人による編み物のワークショップを開催する。11月5日12時まで応募を受け付け、当選発表は11月6日を予定している。さらに、パルコ公式オンラインストアでは、デイリーのニット作品のレプリカの受注販売も行う。サイズはフリー、価格は後日発表する。詳細はチケット販売サイトに記載する。
デイリーは、「編み物や毛糸でのものづくりを通した僕の心の旅路が、形になることをとても嬉しく思います。編み物は僕にとって人生の大切な要素であり、心を落ち着かせるものです。そして、自分自身を最大限に引き出してくれるものです。今回の展覧会を通じて、ものづくりの楽しさや編み物が心にもたらす心地よさを、できるだけたくさんの人とシェアしたいと思っています。展覧会にはたくさんの僕のお気に入りの作品を集めているほか、オリンピックの金メダルも展示します」とコメントした。