走りも楽しいけど…内装のこだわりすげぇぇ! [BMW] ミニ カントリーマンから学ぶクルマの流儀!
2023年11月から日本で販売が開始されたBMW ミニ カントリーマン。もともとBMW ミニは大好きなクルマだというテリーさん。「技術ではなく感性で作られた、心がウキウキするクルマ」だと心惹かれると同時に、日本車に対しての不満も!? 【画像ギャラリー】日本車はまた差をつけられた!?ミニ クロスオーバーから生まれ変わったBMW ミニ カントリーマン(30枚) ※本稿は2024年11月のものです 文:テリー伊藤/写真:西尾タクト、BMW 初出:『ベストカー』2024年12月10日号
■多数のバリエーションが時間差で登場するいつものパターン
今回の試乗車はBMW ミニ カントリーマン。これまでミニクロスオーバーと呼ばれていたクルマだが、世界共通のカントリーマンを名乗るようになったという。 2023年11月にカントリーマンが登場し、以降、クーパー3ドア、エースマン(EV専用車)、クーパー5ドア、ジョンクーパーワークスなど立て続けに新型ミニがデビュー。 バリエーションが多く、しかも時間差で登場してくるから複雑なのは相変わらずだが、もともとBMW ミニは大好きなクルマ。新型になってどう変わったのか興味津々の試乗となった。 独特のミニワールドは健在である。特に内装が面白い。インパネ中央に大型円形ディズプレイが鎮座しており、そこに情報を集約。速度計など頻繁に見るものは運転席前のヘッドアップディスプレイに表示されるからメーターパネルはない。 中央に丸いメーターを置くのは初代ミニからの伝統で、BMWになってもこの伝統を大事にし続けているのが嬉しい。 しかも、ただ伝統を守るだけでなく、時代に合わせてアップデートしているのが素晴らしい。メーター表示を変えられたり、可愛いイヌのキャラクターがいたり、ディスプレイがエンターテイメントになっているのだ。 音声操作をメインにしているように思えるのだが、その音声が伝わりにくく、結局スイッチを探して操作することも時々あった。 つまり使いやすいとは言えないのだが、ここまでエンタメ性を追求しているならそれも許せる。若い世代はその苦労も逆に面白がっているだろうし、年配者だって、何度も使って経験を積めば対応できるようになるだろう。少しくらい不便でも、新しさを重視するという姿勢が鮮明なのだ。