食べ放題のお店に行きたいのですが、友人は「元が取れない」と言います。単品の方がいいのでしょうか?
友人と一緒に食事をする際に、どのようなお店に行くか、何を食べるかで意見が分かれることもあるかもしれません。特に、食べ放題にするか単品のメニューにするかで意見が分かれたときは、どちらに合わせるべきか悩むこともあるでしょう。 意見が分かれたときは、どちらかが無理をして合わせるのではなく、お互いが納得して何を食べるのかを決めることが望ましいと考えられます。 本記事では、食べ放題のメリット・デメリットとともに、友人と「食べ放題に行くかどうか」で意見が分かれたときの対処法についてご紹介します。
「食べ放題」のメリット・デメリットは?
まずは、食べ放題のメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかをみていきましょう。 ◆料金を気にせずたくさん食べられる 通常のレストランや飲食店などでは「食べてみたいけれど値段が高いので」という理由で諦めてしまうこともあるでしょう。食べ放題では決まった料金を支払えば、好きな料理を好きなだけ食べられるメリットがあります。 特に、バイキング形式の食べ放題だとさまざまなジャンルのメニューが豊富にそろっているため、満足感が得られやすいといえます。 また、単品料理だとメニューや量が決まっていますが、食べ放題だと「いろいろな料理を少しずつ食べたい」という人にとってもメリットが大きいかもしれません。 普段、自分ではなかなか注文しないような料理も「少しだけ試してみようかな」と、気軽にチャレンジしやすいのも魅力です。「食べてみたら好みの味だった」というように、食べられる料理の幅が広がる可能性もあります。 ◆元が取れずもったいない思いをする可能性がある 食べ放題のデメリットには「元が取れないともったいない思いをする」という心配があることが挙げられます。 食べ放題のお店は、時間制限が設けられている場合が多いため、時間内で元を取ろうとしてたくさん食べようとする人もいるでしょう。そのような食べ方だと、おなかがいっぱいになりすぎて健康にいいとはいえないでしょう。 元を取るために原価が高そうな料理ばかりを選ぶ方法もありますが、それでは本当に好きなものを食べられずに終わってしまい、満足度の低い食事になってしまう可能性もあります。