そもそもキャンプで蒸し料理する発想がなかった!? 「メスティン」と「竹せいろ」のハイブリッド形態クッカーがキャンプ飯に革命を起こす
キャンプに必要なアイテムが多々あるなか、マストアイテムとして筆頭に挙げられるのが、メスティン。キャンプで料理する際には持参必須の調理器具で、本来の用途である炊飯のみならず炒め物や煮込みなど、これひとつあれば何でもこなせる優れもの。さらに器も兼ねてくれるので、荷物や洗い物も減らしてくれる、ありがたいアウトドアギアです。 【写真】メスティンとせいろが一体化した「メスティンせいろ」の機能を見る(全7枚) 「WOODSTOCK(ウッドストック)」オンラインショップで販売中の調理用アイテムは、これらの調理法に「蒸す」機能をプラス。メスティンサイズに合わせたせいろで、フィールドでの調理の幅がさらに広がる、画期的な器具です。専用メスティンも発売中。
ベストなサイズの竹製のせいろは家庭でも重宝する
スペックは専用のメスティンと、載せて使うせいろが2段。せいろは竹製で香りがよく、素材の特性から食材がふっくら仕上がる利点があります。キャンプ用品として作られているので、小型ながらつくりは丈夫です。 一般的にアウトドアで本格的に蒸し料理を行う際には、専用のせいろを別途持参する必要がありますが、これがあればかさばらず余分な荷物が増えることもありません。ソロキャンプなど小人数分の調理にちょうどいいサイズなので、家庭で手軽に蒸し料理を味わいたい際にも、便利な器具です。
野菜も肉もふっくら仕上がりアウトドアで点心も
用途は多彩で、野菜や肉を蒸したり、シュウマイや小籠包などの食材を飲茶風に仕上げたりと自由自在。蒸気だけで調理するため、野菜はビタミンやミネラルなどの栄養価が損なわれずジューシーに。肉料理は肉汁を逃さず、ふっくら柔らかに。 どんな食材も、素材の味を損なわずに引き出して仕上がります。油を使わずに調理できるので、ヘルシーなのもうれしい点です。
蒸し料理は時短になりタイパも優秀
メスティンは直火でも使えるので、食材に合わせた好みの火力での調理が可能。また蒸し料理はほかの調理法に比べて時間がかからないので、テントの設営後すぐに何か食べたいときなど時短料理にも実力を発揮します。 夜間に小腹が空いたときとか、お酒に合わせてちょっとしたおつまみが欲しい時にも、食材を入れて加熱すれば、わずかな時間で調理完了。待ち時間を少なくアウトドア料理を楽しめる、タイパにも優れた調理器具といえます。
竹製のせいろは器にしても風情がある
でき上がった料理を味わう際の器としても、サイズがちょうどよく風情もある木製。また油を使わず調理するので、後片づけに手間がかからないのもフィールドではうれしいところです。 手間も準備もほとんどかからず調理が簡単、かつ健康的でおいしい料理が楽しめる優れもの。メスティンせいろはソロキャンプからファミリーキャンプ、さらに日常の食生活でも、大活躍すること間違いなしのアイテムです。
ソトラバ編集部