アパレルECのyutoriが始めた幹部メンバーを募る「やさしい幹部採用」とは
東証グロース上場のアパレルEC企業yutoriが採用戦略を強化している。8月20日からはリーダー・プロデューサー職に特化した採用活動「やさしい幹部採用」を開始した。 yutoriは「9090」「HTH」「Younger Song」「PAMM」などZ世代向けのファッションブランドを30以上を展開する。2023年12月に東証グロース市場に上場、2024年3月期の売上高は前期比74.9%増の43億2000万円と急成長を果たしている。 直近ではアパレルブランド「Her lip to」を展開し元AKB48の小嶋陽菜氏が代表取締役CCOを務めるheart relationを子会社化し話題となった。2024年7月の時点で、yutoriの従業員数はアルバイトを除き約70人、平均年齢は25.3歳。 急成長を果たす一方、幹部クラスの人材不足が課題になっているという。さらなる成長と事業の拡大をめざすなかで「やさしい幹部採用」と銘打ち、若手社員の才能を引き出すリーダー・プロデューサー職の採用を強化する。「やさしい幹部採用」は、事業の成長を推進する「つよさ」と若手の才能や個性を引き出す「やさしさ」を兼ね備えた人材を募集するとしている。 募集するのは「ブランドMD」「ブランドプロデューサー」「YZ STORE統括責任者」「海外事業責任者」「YouTube事業プロデューサー」の5職種。年収の幅は500万~900万円で勤務地は都内・下北沢の本社。雇用形態は正社員となる。採用フローは「担当メンバー面談」「課題面談」「役員面談」の3段階。想定する年齢については、同社の片石貴展社長は自身のX(旧Twitter)アカウントの投稿で「20代後半-30代後半のプロデューサー職を募集」としている。 「ブランドMD」はyutoriブランドの新商品構成の企画立案や商品動向・売上データ分析、 販売計画立案をするマーチャンダイザー。「ブランドプロデューサー」はブランドの世界観を作りながらチームをプロデュースし、ブランドの未来を描くプロデューサー。「YZ STORE統括責任者」は、同社の統合ECサイト「YZ STORE」の責任者ポジション。ブランドの各店舗とも連携をしながら、ECの数値分析、CRM/デジタルマーケティング/販売施策などによる売り上げを最大化させるwebマーケターを募る。「海外事業責任者」としては立ち上げフェーズである台湾・韓国事業の責任者を募集。「Youtube事業プロデューサー」は同社のYouTubeチャンネル「ゆとらない日々」の企画提案や制作進行の統括、チャンネルの成長を担うプロデューサー。 yutoriでは、今回募集する幹部メンバーは「経営陣と近い距離で働くことで、組織の戦略やビジョンを深く理解し、事業の成長に携わる機会が得られる」としている。