2024年F1第2戦、フェルスタペンが他を寄せ付けることなく開幕2連勝、通算56勝目【サウジアラビアGP】
フェルスタッペンまたも完勝、100回目の表彰台
2024年3月9日(現地時間)、F1世界選手権第2戦サウジアラビアGPが西部のジェッダ市街地サーキットで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタペンが優勝。2位にはセルジオ・ペレスが入り、レッドブルが2戦連続の1-2フィニッシュを達成した。 【写真はこちら】サインツに代わって急遽フェラーリから出場した18歳のベアマンが、逃げ切り(全7枚) 前戦のバーレーンに続いて、またもレッドブルRB20がライバルチームを寄せつけない圧倒的なレース展開を見せつけた。 3位にはフェラーリのシャルル・ルクレールが入った。虫垂炎で欠場のカルロス・サインツに代わって急遽フェラーリからF1デビューを果たした18歳オスカー・ベアマンは7位で初入賞。予選9位だった角田裕毅(RB)はトップ10内を狙えるポジションを走っていたものの、セーフティカー後の混戦でハースのケビン・マグヌッセンを抜きあぐねたのが響き15位に終わった。 前日の予選で2位のルクレールに0.3秒以上の大差をつけて2戦連続のポールポジションを獲得したフェルスタッペンは、スタートで無難にターン1までの攻防を制すると、その後は“いつも通り”のペースで瞬く間にDRS圏外へと後続を突き離す。 レースは6周目にランス・ストロール(アストンマーティン)が単独クラッシュし、翌周にセーフティカーが出動したことでほとんどのドライバーがハードタイヤへの交換のためにピットへ。フェルスタッペンはピットインをせずステイアウトしたランド・ノリス(マクラーレン)に続き2番手でコースに復帰することになったが、13周目にはあっさりと首位を奪い返すと、そのまま他のドライバーを寄せ付けることなく開幕2連勝へと駆け抜けた。 レース後は「(セーフティカーで)予定以上に長い第2スティントになってタイヤが心配だったけど、うまくマネージメントできた。終盤はバックマーカーに引っかかったせいでタイヤが冷えちゃって、最速ラップを取れなかったことが少し残念」と余裕を見せた。
ペレスもペナルティを克服して難なく2位を確保
一方、3番グリッドからスタートしたチームメイトのペレスは、4周目のターン1でペルクレールを攻略。タイヤ交換時のアンセーフリリースで5秒のタイムペナルティを課されたものの、ルクレールを大きく引き離してフィニッシュ。こちらも難なく2戦連続の2位を確保している。 カルロス・サインツに代わって急遽フェラーリから出場した18歳のベアマンは、11番グリッドからソフトタイヤでスタートすると、徐々に順位を上げて7位までポジションアップ。終盤はステイアウトしていたノリス、ハミルトンの猛追を受けたが、後続とのギャップを守って逃げ切った。 角田裕毅は予選を9番手で終えて決勝レースに期待がかかったが、交換したハードタイヤでのペースが伸びず、前車をとらえることがままならず、14位でフィニッシュ。さらにレース後、ピットアウト時の危険行為でペナルティを受けて15位に降格した。 タイヤを供給するピレリは「スタートでは20人のドライバーのうち18人がミディアムタイヤを選択しました。1ストップが最速の戦略となることはレース前からわかっていました。7周目にセーフティカーが導入されたため、第2スティントが長くなりますが、ほとんどのドライバーがハードタイヤを選択、そのハードタイヤがうまく機能しました。 4人のドライバーがステイアウトしてチャンスを待ちましたが、結局、ヒュルケンベルグが33周目、ハミルトンが36周目、ノリスが37周目、周は41周目にタイヤ交換することになりました。 チェッカーを受けたドライバーのうち、2ストップはボッタスだけでした」と分析している。結果論ではあるが、ソフトタイヤでスタートして、7周目にハードタイヤに交換するのが、最良の戦略だった。 次戦第3戦オーストラリアGPは、3月24日、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで開催される。(文:新村いつき)