燃費?いやいや走りが凄い! 911&コルベットの、"エンジンを最大限活かす“初ハイブリッドモデル
今秋からついにiPhoneにもAIが搭載されるように、あのスーパースポーツカーにもモーターが搭載された。 【写真12点】ハイブリッドのポルシェ「911」とシボレー「コルベット」を写真でチェック 水平対向6気筒エンジンのポルシェ「911」と、V8エンジンのシボレー「コルベット」だ。 既にフェラーリやランボルギーニ、マクラーレンもハイブリッド化を果たしているだけに、いつかいつかと思っていた2台にもついにその時がやってきた。
911の、"ポルシェらしい“電動化
5月にマイナーチェンジした現行型である992型ポルシェ「911」。 内外装のデザイン変更や、装備の充実化が図られたのだが、同時にするっと初のハイブリッドモデルが紹介されていた。
911のハイブリッドモデルには、いずれもGTSと付く。というか、従来からあるGTSグレードが、同社のハイブリッドの先陣を切ったのだ。 クーペの「カレラGTS」とその4WDの「カレラ4 GTS」、クーペとオープンのいいとこ取りのタルガの4WDである「タルガ4 GTS」、オープンカーの「カレラGTS カブリオレ」と「カレラ4 GTS カブリオレ」という5グレードだ。
そもそもGTSとは、心を揺さぶるような走りが味わえるスポーツカーであると同時に、普段の通勤や買い物にも使える実用車でもあることを示すグレード名。 レーシングカーの「904カレラGTS」から始まるという、ポルシェ好きには特別な名前だ。
そんなGTSに搭載された「Tハイブリッドシステム」は、3.6L水平対向6気筒を軸に、電動モーターが組み込まれたターボチャージャーと、モーター付き8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)が組み合わされている。 システム全体での最高出力は541ps、最大トルクは610N・m。日本的な燃費重視のハイブリッド化ではなく、パフォーマンス重視なのがしっかりとポルシェらしい。
その結果、静止状態から100km/hに達するまで、わずか3秒(カレラGTS)しかかからない。 落とした食べ物を「3秒ルール!」といって拾い食いする間に、GTSは100km/hに達しているということだ。