AGFが参画するゴミ拾いはただのゴミ拾いにあらず 静岡で繰り広げられる杏林堂・静岡県との三位一体の活動とは?
味の素AGF・杏林堂薬局・静岡県が三位一体となり海岸清掃活動や講演などを通じてエコ活動を推進している。 AGFと杏林堂はファンづくり、静岡県は静岡県民に身近なブランドや売場を通じて海洋プラスチックごみ防止と地球温暖化防止を図っていくのが狙いとみられる。 静岡県では、海洋プラスチックごみ防止について、ごみ削減に必要な従来の3R(リデュース:発生抑制・リユース:再使用・リサイクル:再生利用)にプラスチックごみの発生抑制や海洋流出防止のための3つのR(リフューズ:断る・リターン:店頭回収・リカバー:海の機能回復の清掃)を加えた6R県民活動を2019年5月から展開している。
この6R県民活動に、AGFと杏林堂は21年から協力。AGFは21年2月に発売開始した1L用のスティック入りパウダー飲料「ブレンディ」ザリットルを活用して6R県民活動に貢献している。 「ブレンディ」ザリットルは、大型ペットボトル(PET)入りのお茶やコーヒーを持ち運ぶのは重たくてストックするにも場所を取ることから、その解決に向け、買いやすさや使い勝手のよさに主眼を置いて開発された。 これに伴いスティックの包材の一部に紙素材を使用するなど、エコ設計も特徴となっている。 また、ペットボトルからザリットルに置き換えて使用した場合、プラスチック使用量が約97%削減でき、輸送効率が大幅に改善されて運搬車のCO2排出削減につながることから行政・流通を巻き込んで協力の輪が広がっている。 静岡県とも連携していたAGFが、取引関係のある杏林堂をつなぎ三位一体の活動が実現した。
杏林堂は「ブレンディ」ザリットルが環境に配慮した商品であることに加えて6R県民運動と地球温暖化防止の活動に賛同していることを示す「静岡県連携POP」を活用した売場づくりに取り組んでいる。 店頭以外にも三位一体で活動領域を広げている。 活動にあたりAGF側で杏林堂と静岡県との調整役を担うのが静岡営業所長の藤澤さん。三者で取りまとめられた大枠を受けて、同じ事務所の青木さんが企画立案し実行に移している。 「流通さんでしかできないお取組みと、メーカーだからこそできる取り組みを組み合わせて独自な活動をしていきたい」と青木さんは意欲をのぞかせる。