人気シェフが集結! 虎ノ門ヒルズに昼も夜も楽しめる羊肉ビストロがオープン
食通が見いだした、今月の新店
新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらいいかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。 今回は、フードライターの森脇慶子さんが推薦する、羊肉ビストロ「ヒツジパブリック」を紹介します。
教えてくれる人|森脇 慶子
「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。
今月のベストワン
Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください A. 「ヒツジパブリック」です
森脇さん「国境無き羊料理店と銘打つように、羊料理定番のラムチョップや羊串をはじめ、ラム焼売にラム餃子、プルドポークならぬプルドラムにラム麻婆ペンネ、カルボナーラをアレンジしたラムボナーラetc.アイデア溢れるジャンルレスな味が魅力。さらに、料理を監修しているのは、オーナーシェフの米澤文雄シェフ、予約の取れない人気店「TACUBO」の田窪大祐シェフなど一流の料理人の面々。その味を、安価にアラカルトで楽しめるのもうれしい。羊料理の大衆化を願う「羊SUNRISE」の関澤波留人さんら、ラムラバーの熱意が感じられる一軒です。」
Q. 「ヒツジパブリック」でおすすめしたいメニューを教えてください A. 「羊串」638円(2本)から「〆のラムカレーとガーリックライス」1,375円まで、シチュエーションによって、さまざまです!
森脇さん「店のスタイルもカジュアル。しかも、アラカルトオンリーなので、その時々のシチュエーションに合わせて使えて重宝しそうです。仕事帰りに1人で軽く一杯やりながら「羊串」や「ラムの絶品つくね」「パクチーたっぷりラムしゃぶサラダ」をつまむもよし、3~4人のグループで盛り上がるもよし。「〆のラムカレーとガーリックライス」も見逃せない。また、ランチにはラムやヴィーガン等々ハンバーガーが種類も豊富にそろいます。」